更に学童保育の検討

とりあえず出来ることは何でもやっておく。会社の総務担当に短時間勤務の適用範囲の拡充の申し入れもしておいた(今は短時間勤務を取得できるのは子が小学校就学前のうちまで)。制度を変えてもらえたとして、使うかどうかはまた別の話だけど。

あとよく考えたら、市の学童からファミサポお迎えでそのまま預かりもよくなかった。最終的には民間学童に遷移したいわけだから、最初は多少非効率でも、最終的にそっちに持っていく方向に進めないといけない。放課後すぐ民間学童に行くか、市の学童で17時まで居てからその後民間に行くかは検討するにしても。

放課後すぐ民間だと費用もかかるし、同級生とかも、いるとすれば学校最寄の学童の方だろうから、17時まで近場で過ごしていてくれたほうがこっちとしてはいいんだけど、学童から出てまた学童という移動も大変な気がするし、同級生と折り合いが良いとも限らないし、子供はどっちがいいかな。早く帰りたいって言うだろうけど。

近所の19時までやってる学童も見学させてもらった。みんな元気に暮らしているようでいいところだったけど、19時より遅くなる可能性があるのが全然想定されていないと、やっぱり無理感がある。一応第二希望で申請を出す予定。

民間学童も、既に見学に行った自宅の最寄り駅から徒歩5分(自宅と反対方向に)の学童のほかに、駅から自宅方向に徒歩1分のビルの学習塾でも民間学童始めますというチラシが入ってた。近いのはいいね。そっちも早速パンフもらいに行ってみたけど、まだ学童のは出来てないって。普通の塾の方だけもらってきたけど「絶対合格を目指します!」みたいな感じで、学童もこんな雰囲気だったら疲れそうだな〜とか思ったり。駅前はかなり猥雑にゴチャゴチャした環境なのも子供向きじゃないな〜とも思うんだけど、最長22時まで、必要に応じて送迎もやります、とか書いてあると、今考えている課題はほぼクリアできるのでポイントは高い。一応資料請求の上説明会にも行ってみる。

ついでに今通ってる保育所でもご意見ご要望のアンケートやっていたので、学童もやってくださいと書いておいた
でも学童も会社系で預けたらいよいよ辞められないしね〜
今は、3月過ぎれば、という気持ちだけ。