転職も準備

今月は過去の土曜出勤の振り替えをまとめて消化しようとして平日2回休みにした。最近人員削減がはげしくて、諸々の仕事が全く間に合わない状態になっているんだけど、それで休みを申請すると難色を示されるって、ブラック企業化しかけてるな〜と思う。脈絡なく人を減らして、休みとったら到底終わらない量の仕事をただ渡して義務感だけで縛るというのは、どうにも。なんかもうすっかり嫌になったので、諸々間に合わないけど休みますという感じでお休み。

そんな感じで今の会社を3/末くらいで辞めて、次を6月頭ぐらいから開始して、子供が小学校上がった最初の4-5月頃はバイト半分でのんびり支えるプランがかなり魅力的に思えているんだけど、転職サイトとか登録してみると、6/初から仕事入れるという状況ならだいたい活動の開始は2月頃が妥当です、みたいな感じだった。まー雇う側からすれば、来れるのが半年先というのはよくないのもよくわかるけど。でも2月に始めてすぐ決まったとしても3/末で辞めるのはいまいち現実的じゃないな〜と思う。

次がなければそのまま居るつもりなので、次が決まるまでは会社のほうに辞める意思を伝える気はないし、やっぱりある程度の慌ただしさを覚悟して、今のうちは引き継ぎ資料とか作っておくフェーズと位置付けたほうがよい?でも資料があれば何も知らない後任がちゃんとすべて読んで1週間で理解して進めてくれるって、幻想な気がして、出来れば半年〜1年ぐらいは同じ仕事してあれこれ伝えておきたいんだけど。もともと私も今の仕事は引き継ぎ1週間で主担当に据えられたのが不幸の始まりという気がしていて。でもそれもこれも管理の問題。

今の会社に来た時はまだ転職エージェントってあまり一般的ではない感じで、普通に広告で出ていた募集要項読んで、それでもリクナビ経由で応募したけど、今回はエージェントにも登録してみる。というか直接応募するより第三者を入れたほうがなんとなく心強い気がする。まだ何もしてないけど。