コインランドリー

コインランドリー初めて使ってみた。うちの洗濯機は「バブルへGO」を見て買った日立のBD-V1というビッグドラム初期型機で、最近乾燥性能がとても下がってきていて、タオルとか全然乾かなくて、なんだか常に湿ったイヤなにおいに囲まれているような気になったので、専門店でスッキリ洗ってみたいと思って。

あと、ドラム式はみんな同じかBD-V1だけかどうか、タオルを乾燥までしないで外干しにすると、はげしくゴワゴワになる。体拭くと痛いぐらいに。洗濯ばさみハンガーに吊るして干していたのを、洗濯ばさみ外してリリースすると、落下直後は一旦直立してから倒れこむという、タオルとは思えない感じの仕上がりになる。

なのでコインランドリー。家から歩いて15分ほどのところにあるけど、車が無いと洗濯物をあまり持っていけない。とりあえずバスタオルとかを袋に詰め込んで子供の自転車の前カゴに乗せて持って行った。

洗濯機がサイズ別に3種類で、普通の縦型が2台、中サイズドラム式が4台、大サイズドラム式が2台。乾燥機もサイズ別に、中型4台大型2台ぐらいあって結構広い。洗剤を持っていくものなのかどうかがわからなくて、とりあえず隣がコンビニだから、必要だったらそこで買えばいいやと思っていたけど、洗濯機を回せば洗剤は自動で入るので入れなくていいって書いてあった。

洗濯機と乾燥機は壁のそれぞれ1面に並んでいて、真中には洗濯物を広げて畳むための広いテーブルが置いてあった。あともう一つの壁にはベンチと子供用プレイエリア。

プレイエリアはすごく古くて、とても子供をこの中に入れて遊ばせたいとは思えないぐらいの年代物のアンパンマンカーペットが敷かれてた。ベンチの隣の雑誌置き場にある雑誌も1年前ぐらいのだったし、いろいろ古い。でも床とかテーブルとかトイレとか洗濯機、乾燥機とかは普通に小ぎれいにされているので、ベンチに座って待ってる分には古さは気にならないぐらい。

持っていった洗濯物の量的に縦型で十分だったので縦型。子供は縦型洗濯機を見たことが無いので、ずっと蓋を開けて回転を見続けてる。ドラム式でも見てるけどね。大人は飽きるので隣のコンビニに買い出しに行ったり、置いてある漫画雑誌読んだりで過ごす。モーニングは1年前のだったけど、どれもつい最近読んだような気がした。1年経つのって早い。
ビッグコミックオリジナルの「冷馬記」って漫画が面白かった。

コインランドリーって、家に洗濯機が無い一人暮らしの学生とかが最低限の洗い物のために利用するような少量多品種洗いのイメージでいたけど、時間帯のせいか、家では洗えないサイズの大物を洗いに来る家族連れという感じの人が多かった。うちの他に3世帯ぐらいのお客が来てた。

洗濯30分乾燥20分で、予定通りバスタオル10枚ぐらいがフカフカになって出来上がり♪結構良かったので、今度は毛布とか洗いに行きたい。でも車ないと行き来が不便ね。