転職活動の状況.8月

書類落ちが4社目で100%。3社目まではまだ少ないなと思っていたけど、4社になると中くらいという気がしてきた。

うちの会社にも数年ぶりに新入社員が入ってきたけど、彼らの新鮮さを見ていると、私みたいなのは新人としてはいらないだろうな〜というのもよくわかるけど。

落ちると傷つくとはいえ、良さげなところがあれば応募。志望動機の文言は都度微修正。今のところ出来るのはそんなとこかな。

あと、けっこう書類で落ちることがわかったので、あまり面接の日程とか気にせず応募することにした。今決まってもこの仕事があるしとか思っていたけど、それって考えすぎだったのね。

応募するだけならタダだけど、一度落ちたところには再度応募するわけにもいかないので、後からもっといい書類の書き方を思いついたらとか思うと、イイなと思ったところに対して、どこまで気軽に応募するかはちょっと迷う。