ベネッセの

多摩動とか、えのすいとか行った時、スタンプラリーやってます!ってイベントがあって、やってみるとそれはベネッセ主催だったっていうのが去年そういえば気になってた。

折り紙とかの景品がスタンプクリアで貰えるけど、もっと素敵な景品の応募のためには子供の個人情報を提供する必要がある、みたいな流れで、なんか子供の個人情報集めるためにイベントを装うあたりが、やり方が好きになれないと思っていたけど。

こちらの記事が、同じ印象を的確に書かれてる感じ。

某水族館の「スタンプラリー」で、なんかモヤッとした話

http://fujipon.hatenablog.com/entry/2014/04/04/150718

てっぱくでもやる予定だったみたいだし、ほんと全国でやってたのね。

あとミスドでも、子供用お名前シールプレゼント♪って書いてあったのでチラシ貰ってみると、それもベネッセが主催で、ほんといろんな手で集めようとしてるな〜と思ってた。

今流出してるのはそれらの情報なのか、こどもチャレンジとかやっていた人たちのなのか、そんなにチェックしてないので知らないけど、前者だとしたら、集めるやり方も集めた後の管理も、いろいろ碌でもないのねという印象。でもベネッセスタードームがなくなったりするとさびしいので、持ち直すのを期待してる。