ヘイデイ

iPad用のゲームで、旦那と子供がはまっているのを横目に私はHearthStoneばっかりやっていたのだけど、デスクトップにBlueStacksというAndroidアプリが動かせるらしいソフト入れて、デスクトップPC上でできるようになったら自分もはまって、最近は時間あると農園に行ってる。今レベル30。
詳しくはこちらとか。

【ヘイデイ】まったり農場経営ゲーム「ヘイ・デイ (Hay Day)」の遊び方・攻略情報まとめページ
http://www.appbank.net/2013/10/21/iphone-application/687048.php

facebookに入ってないので旦那の農園に行けずにいたけど、Lv29でコミュニティを作れるようになってようやく相互に行き来出来るようになった。でもチャット機能はBlueStacks経由だからかどうか、半角英数しか入力できなくて不便。

先日ケーキオーブンを作って、今は鉱山開き待ち...。
農園を好きなようにレイアウト出来るのと、収穫物を組み合わせて加工品を作れるのが楽しい♪バタ臭い絵柄はあまり好きじゃなかったけど、すぐ慣れた。
でもはちみつアイテムはどれもおいしそうじゃなく見えるのには慣れない。なんか冴えない緑色がどうもね...。アイスクリームとかパイはどれもおいしそうなのに。

「作物をすぐに収穫するにはダイヤを使う」みたいに課金に紐づくコマンドがあらゆる行動の横に表示されてるので、iPadで子供に使わせるにはこわい。
BlueStacksはクレジットカード情報どこにも登録してないけど、iPadはappStore用に既に登録されてるから、なんか大人でもうっかりしそうで。すぐその情報が使われるものなのかどうかは、よく知らないけど。買い切りのパッケージソフトみたいなのの方が安心。そういうのはもう無いのかな...。