市の学童へ

この前書いたような状況により、市の学童に切り替えようと思って、10/初頃にまずは学校の先生に、市の学童が最寄りで2か所あるけど、この学校からはどっちにどのくらいの人数が通ってますか、と質問出してみたところ、片方に7人ほど、もう片方は0人ですという回答があった。であれば7人行ってる方に申し込んで、行く時は、最初の頃だけでも他の子と同行させてもらう方針にしようかなと。

で、市の学童保育担当に電話して空き状況を聞いてみると、今のところ4名分の空きがあります、毎月10日までに申請書を出せば早ければ翌月1日から受け入れ可能です、ということで、急いで申請書入手していろいろ書いて、なんとか10日ギリギリに提出。

10日の昼休みに出張窓口に行ったら、本庁舎でしか受け付けてません、とか言われてもうダメだ感があったけど、その日たまたま旦那が健康診断で休みを取っていたので、書類を引き継いで出しに行ってもらってセーフ。

翌週ぐらいに学童のスタッフの先生との面談があって、その後市から入所許可通知が来て、なんとか11/1日から(1日が土曜日なので実質4日から)入所がOKに。
塾系学童はもともと10/末で終わらせて、せめて保育園系に1本化しようと、10/初のうちに11月の保育時間の追加申請を出していたけど、結局ほとんどキャンセルすることに。15000円ほど無駄にしてしまった。でもファミサポさんの送迎もいらなくなるし、市の学童は安いので、今までよりはお金かからなくなる。

そんな感じで11月から市の学童に行ってる。なんと11/1日の土曜日に学校があって11/4日が振り替えで休みになっていて、初日からお弁当持って朝から行くことになった。4日休みというのを自分が知ったのが、10/31日の夜にこの市の学童の人から、4日は学校休みだと思いますが朝から来られますか〜?とかいう電話をもらったからという危険な状況...。市の学童に切り替えてなかったら、4日の朝に詰んでるとこだった。

市の学童はそんな風に、近隣の学校の予定とかすごい把握しているし、スタッフの先生方と話した感じ、子のいい面も困った面も受け止めた上で一緒に育てていきましょう!って感じで対応してくれるし、なんか民間よりずっと心強い気がする...。
今まで市営って、安いのが取り柄で何も期待できないぐらいの認識でいてごめんなさいと思った。

といっても預かり時間はMAX19時。これも、もうその時間に絶対合わせるつもりでしばらくはやっていく予定。19:30まで駅前で預かってもらってそこから帰って20時に家に着くより、19時前に家の最寄りの学童で拾ってすぐ帰るの方が、帰ってからの時間に余裕があるから、その方がいい気がする。ほんとは短時間勤務で、17時に会社出て18時に家に着いてた頃が一番ちょうど良かったけど...。