東京ヴェルディ対カターレ富山

見に行ってきた。サッカー観戦こそ初めてだけど、味スタ自体は何度も行っているのでわりと気楽に。
13:00キックオフで、2H前から受付やってると書いてあったので早めに着くように行って、12時少し前くらいに入った。すごい空いてて、こんなにがら空きで大丈夫なのかと思ったけど、試合始まる頃には3割〜4割くらいの席が埋まったかな。結局空いてる。

チアガールのダンスとか選手紹介のPVとか流れて、見ているうちに1Hぐらいはすぐ経つ。キックオフの瞬間とか、すごく盛り上がるのかと思っていたけど、なんかいつの間にか始まってた。

始まる前にグラウンドにいた人たちはわりとばらばらの色の服を着ていたので、ユニフォームの色が似ていたりしたら、絶対見分けられないだろうな〜と心配していたけど、始まったら緑服チームと白服チームに分かれたので、チーム分けはわりとすぐ分かった。けど、どっちがヴェルディでどっちがカターレ富山かがずっとわからなかった。

応戦席のイメージカラーでは、ヴェルディは緑で富山は青みたいだったので、緑服がヴェルディかな?とは思ったんだけど、だったら富山は青のはずだけどそうではないので試合での服の色とイメージカラーは関係ないのかもしれないし、私らが座っていた席がホーム側でヴェルディの応援席みたいで、配布された応援歌の紙に、『「カモンカモン♪」という歌は手前に攻めてくるときに歌います』とか書いてあったので、こっち側のゴールを狙うのがヴェルディかと思って、そうすると白服チームがこっち側を狙っているようだし、どっちなんだろうと。

緑服チームが向こう側のゴールに入れようとしたボールをゴールキーパーが見事に止めてみせた時にこっち側でも拍手が上がったので、やっぱあっち側ゴールが相手用なのかも、と思ったり。

その後早々に白服チームがこっち側ゴールに入れたんだけど、ジャイキリだったらここで点を取った側が歓喜を爆発させて、取られた方は暗い表情になって、以下次号、という感じになるところ、どっちチームもわりと淡々としていて、やっぱりどっちなのかわからず。

ジャイキリは毎週読んではいるので、この状況はジャイキリで当てはめるとどういう感じなのかな、と考えながら見てはいたけど、距離が遠くて選手の識別はほとんど不可能なので、誰が活躍しているとかは、全然。ゴールキーパーとそれ以外しか見分けがつかない。

あとサッカーって、休まずボールが動き続けるイメージだったけど、わりと選手の人の前に来ると、止めてから蹴るというのが多かった気がする。蹴るとすごい遠くまで飛ぶので、すごいな〜と思ったり。頭で受ける人も多かった。

ゴール後に、ディスプレイに富山1点と出たんだけど、そのときちょうど子供と、間違った側のゴールに入れたらどっちの点になるんだろうね〜みたいな話をしていて、白チームがヴェルディで、間違った側に入れちゃったから1点向こうに取られたのかな?みたいに解釈してしまった。

45分経過して一旦中休みに入り、後半戦になったら、白服チームの人が一人途中で怪我したみたいで担架で退場して、アナウンスで「カターレ富山が選手交代します」って流れたので、ようやく、白服が富山なんだ!ってわかった。

後半になったらゴールが反転するみたいで、こっち側が緑服用ゴール、あっち側が白服用ゴールになってた。そういえばそんな仕組みあったっけ。「カモンカモン♪」の応援歌も流れ始めて、あー、こういう時の歌だったのね、と。

でも富山のゴールキーパーの人がパシパシ止める人で、前半もなんか見事に止めていたけど、後半もすごかった。5-6回ぐらいは止めてた気がする。それでヴェルディ側は得点なしで、1-0で富山の勝ち。

15時くらいに試合が終了して帰り。周辺4市協賛の抽選会というのがあって、多摩市のお菓子・お酒詰め合わせセットというのが当たった。パティスリージュジュのお菓子。好きな店でしょっちゅう買いに行ってるけど、貰えるとそれはそれで嬉しい♪

3H程ずっと座って見てただけだけどわりと充実感があって楽しかった。気候も暑くも寒くもなくて快適。学校からよくこの手の観戦用チラシもらってきているので、今度あったらまた行きたいな。