転職活動の状況.7月

管理職試験は駄目だったので改めて転職に前向きに。次の目標は12/末かな。
それにしても、よく知ってる人と話しても採用されないということは、応募先の面接でも落ちる可能性が余裕であるわけで、人間力の向上が急がれるかも。
面接まで行けばなんとかなるだろうという根拠のない自信があったんだけど:D

管理職試験については、面接の場とかではやりたいことは言葉には出来たつもりでいるので、それでNGなら仕方ないと思うけど、今その任に就いている人たちがOKなところが私はNGと判定されたことには傷つく。

仕事は楽で面白いので、今の職位でも楽しんではいるけど。少し前は、私の仕事と明言はされないものの、上司の頭の中では私がやることになっていたらしい仕事のあれこれに苦しめられていたけど(明言されないのでリソース割付について話し合えなくて困る)、上司が変わったら早くも楽になってきた。
でももう3年も昇給なしになるので、そこが我慢の限界な気持ち。最初のころは資格いろいろ取って賞金もらうことで自分的には折り合いをつけていたけどね。素敵な保育園もあったし。周りもいい人ばかりだしで、ほんと、いいとこで、辞めるのが残念。

だったら辞めなければいいという話だけど、前の会社にいた時も給料頭打ちになってきて閉塞感に駆られて転職して、今のところに来てかなり幸せになれたので、わりと転職ってアリな手だと思ってるの。労働者を団結させて会社と交渉して待遇の向上を勝ち取るより、そのエネルギー使って転職活動して別のとこ行く方を好む。ただ、前のときは元の会社への未練は全く無かったけど、今はまだ好きなので、後悔のネタになりそうなのがややこわい。

とはいえこのまま行き先が決まらなかったら残り続けて来年再チャレンジしようかとも思ってるけど。まず日々の仕事はがんばります。

そういう中、タイムリーに転職サイトからもフォローのメールが来てた。登録したのが2月で長期間停滞しているので、ダメな人専用の担当に転送されたっぽい。とりあえず前向きな意思を返信。でも通勤時間は30分以内でないと応募しない。

でも始める前は、今は転職サービスいろいろあって便利な世の中だな〜と思ったけど、どこも勤務地で絞る時「東京」とかおおざっぱな枠しかなくて、意外に使いにくく思った。メルマガで「勤務地が「関東」の求人をご紹介します!」とか言って送られてくるけど、関東ならどこでもいいぐらいのフットワーク軽い人ってそんなにいるのかと。