2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

政治参加

フェスのワークショップの「あなたが政治に参加し始めたのはどういうきっかけから?」という話も、棚卸しておかないといざというときに何も喋れないだろうから自分のこと書いておく。確かに投票にはずっと行っていたけど、特定政党の支持というのは全然無く…

立憲フェス

【#立憲フェス2018 ダイジェスト】ベルサール高田馬場で行った #立憲フェス2018 のダイジェスト動画を作りました私たちは永田町の常識を覆し、みなさんを信じていきたいと思います。変化は必ず小さな動きから始まります。それによって新しい時代がつくられま…

阿吽

阿・吽 (8) (BIG SPIRITS COMICS SPECIAL)作者: おかざき真里,阿吽社出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/09メディア: コミックこの商品を含むブログ (4件) を見る面白かった!都のお姫様だと、海も見たことないということがあるのね。今よりずっと情報…

A()C

特徴的な絵で描かれる高校生の日常風景っぽさ楽しいけど、実際に痴漢の被害に遭った女子高生、という登場人物を出しておきながら、その件自体は何ら解決せず、無関係な人を巻き込まなくてよかった、おしまい、とか、なんか女叩き風味を感じてイヤだわ。女は…

よせる男

すごい暑苦しさで面白かった。でも女の子が演劇部で何してる人なのかはさっぱりわからなくて、この巨漢が一生懸命になるのって、この子にとってどういう助けになるの?とかずっと思ってた。王子さまは別の人のようだったし。監督なのかなって思っていたけど…

月とムーン

「あざみゆく春」の人ね。眼鏡っ子推しなのかしら。「あざみゆく春」よりはずっと面白かったけど、それでも冴えない男をエキセントリックに振り回しすぎだと思うわ〜。何故この子がこのぱっとしない男に特別対応をしようと考えたのかとかが表されないと物足…

好きな人はjpg

ゆめさんは地蔵研究とかやっていたのね。昔のお友達はいい人そうだけど、仕事面とかでコンプレックスを刺激されるのってわりとつらいよね。わかるわ〜。リアル男子とお付き合いしても夢女子は別腹でやっていける気はするけど、ゆめさんはどうしたい人なのか…

きまじめ姫と文房具王子

きまじめ姫と文房具王子 (1) (ビッグコミックス)作者: 藤原嗚呼子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/01/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る姫路先生は何の専門なのかしら?文房具の話面白いね。そういえば昔のインテリは硯とかを趣味…

ESCAPE

影の付き方とかカメラワークとかに松本大洋っぽさある。でも殴られて素直に勉強する子とか、今の自分の子を見ていると、そんなことってある?みたいな感じに思えるな。女の子が環境に負けるのも、なんか、そんなことってほんとにある?って感じ。だって周り…

水族カンパニー!

水族カンパニー! (2) (ビッグコミックス)作者: イシイ渡出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/03/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (3件) を見るペンギン回も面白かった!前号の時はなんかヤバさを感じたお医者さんも、意外と頼りになる感じで良い…

猫で人魚を釣る話

猫で人魚を釣る話 1 (1) (ビッグコミックス)作者: 菅原亮きん出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/06/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見るこれは井の頭公園?風景が素敵で初デートのときめき感が演出される感じ良かった。てらさん自由人…

へんなものみっけ!

へんなものみっけ! (1) (ビッグコミックス)作者: 早良朋出版社/メーカー: 小学館発売日: 2017/07/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (13件) を見る普通の会社員で南極に派遣されたりもするのね。薄井さんも南極を目指すことになるの?楽しみだわ〜。…

ニコニコはんしょくアクマ

ニコニコはんしょくアクマ (4) (ビッグコミックススペシャル)作者: カレー沢薫出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/08/30メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見るコラボカフェは盛況だったみたいで。待ちが発生しているというのをtwitterで読…

三十路飯肉

三十路飯 (ビッグコミックス)作者: 伊藤静出版社/メーカー: 小学館発売日: 2016/02/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (8件) を見る間宮さんは晴山工務店というところに所属していて、今回のはどっかの現場で仕事するいろいろな下請け会社が混じって…

未亡人登山

低い山をハシゴしてハイキングっていうと高尾山から陣馬山みたいな感じかしら。今回の山は高さ的には高尾・陣馬の半分ぐらいで、スタートから120分→40分→45分の歩きで完了する行程ならとっつきやすそう。近場なら行ってみたくなるね。椿さんは看護師だったの…

映像研には手を出すな!

映像研には手を出すな! 3 (3) (ビッグコミックス)作者: 大童澄瞳出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/06/12メディア: コミックこの商品を含むブログ (5件) を見る新作すっごい面白そうじゃない?アニメ上映会で見たいわ〜。やりたくても出来なかったことを…

鉄の警察

え、ちょっと三交代の定義がおかしくない?24時間を3つに区切って8時間ずつ交代するのが三交代だと思っていたし、私の周りではそう運用されているけど。朝から翌朝までの24時間で1本の勤務として、その間に定められた休憩が仮眠4時間とか、ちょっとキツいわ…

重版出来!

重版出来! (11) (ビッグコミックス)作者: 松田奈緒子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/05/11メディア: コミックこの商品を含むブログ (6件) を見る私も親とも子ともうまくいっていないので、こういう風に、虐待されて育った子でも漫画家としてやっていっ…

いっつあびゅうてぃふるでい

音楽のトキワ荘みたいな雰囲気。音楽には疎いので、登場人物は井上陽水しか知らないけど。この前モネ展の絵を少し見たので、最後は「日傘をさす女」かと思ったけど、もっと近い図柄のジャケットがあるのね。

月刊!スピリッツ_2018年9月27日発売号

月刊!スピリッツ 2018年 11/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊出版社/メーカー: 小学館発売日: 2018/09/27メディア: 雑誌この商品を含むブログ (1件) を見る【最新号発売】本日「月刊!スピリッツ」11月号発売‼︎ 今号は浦沢直樹が「月!スピ」初登…

横浜みなと博物館と帆船日本丸

近かったので横浜みなと博物館にも行くことにした。ぐるっとパス楽しい! といっても時間が無くなってきていたので流して見て歩いたぐらい。日本丸の中も一回りしたけど、船舶の世界も、強烈な上下関係が部屋割のあり方とかからも察せられて、なんかもう辛い…

横浜美術館

「モネ それからの100年」7月14日〜9月24日開催あなたはモネのどこが好き? #yokobihttps://t.co/UGu5bpf5aO pic.twitter.com/8p1jCO3Fud— 横浜美術館 (@yokobi_tweet) 2018年7月12日 すぐ帰ろうかと思ったけど、横浜美術館が近くにあるようだったので、ぐる…

怒りの女デモ

【すべての性別の方に参加を呼びかけます】東京医大の女性合格者抑制問題をはじめ、あらゆる女性差別に抗議します#20180922女性差別抗議デモ横浜 10:30 JR桜木町駅前集合11:00 デモ出発プライバシー配慮のため、プラカードのみならず仮面等アクセサリーをつ…

オペラシティ

オペラシティの美術館もついでに寄ろうかと思って歩いてみたけどけっこう時間がかかって疲れたのでやめた。#東京オペラシティ アートギャラリー では9/24(月・休)まで「イサム・ノグチ―彫刻から身体・庭へ―」を開催中。一般料金1,400円が #ぐるっとパス だ…

東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館

今回はここからぐるっとパスチケット使い始め。入場料1000円のところが800円で入れたよ。あまり安くないな。行ったときはクレパス画展というのをやっていて、クレパスの歴史と、画家さんがクレパスで描いた絵がいろいろ展示されていた。損保ジャパン日本興亜…

ぐるっとパス

#ぐるっとパス 2018を、4月1日(日)より販売開始しました。92の美術館・博物館などの入場券・割引券がセットになった一冊2,200円のお得なチケットブック。今回12施設も増えました。詳細は春夏パンフレットを参照下さい。https://t.co/W1XSGtU3XP pic.twitte…