東郷青児記念 損保ジャパン日本興亜美術館
今回はここからぐるっとパスチケット使い始め。入場料1000円のところが800円で入れたよ。あまり安くないな。行ったときはクレパス画展というのをやっていて、クレパスの歴史と、画家さんがクレパスで描いた絵がいろいろ展示されていた。
損保ジャパン日本興亜美術館に行ったよ。#クレパス画展 pic.twitter.com/TrXy6bP5oI
— あきこま (@akikomagt) 2018年9月9日
私はクレパスってクレヨンをどっかの会社はそういう商品名で出しているものかぐらいに思っていたのよね。クレヨンとパステルをハイブリッドした夢の画材という立ち位置で出てきていたものだって知らなかった。そもそもパステルってちゃんと使ってみたことないし。
いろいろ展示されているクレパスの歴史を読んで、クレパス使ってみたいという気持ちになったところで、ロビーでクレパス体験が出来るようになってる。楽しい。でも実際に描いてみると、クレヨンと違いわからないなって感じだった。巨匠の素敵な絵を見た後で、自分の手からはがっかりな絵しか出てこないのにがっかりするけど、画用紙にクレパスで絵を描くのは楽しかった。