立憲フェス


立憲パートナーズに登録していたので行ってみた。「フェス」が何なのかもよく知らないけど。音楽フェスというのにしたってよく知らないし。党大会みたいなものだっていう話も見て、私も政党の党大会とかに参加するご縁が出来るなんて、って思った。どっか知らないところで政治に熱心な知らない人たちが集まっている何かぐらいの認識だったわ。まあ今では私も政治に熱心なうちの一人になってるから、他から見たら、前に私が思っていたのとそう変わらないのかも。

子供も暇にしていたので一緒に連れて行った。親が何があるかわかっていないので、子供もわかっていないけど、どこにいてもiPadMineCraftやってるだけだからいいやって。それでも何か学ぶところはあるかもしれないし。

12時から開始で、台風が近づくような近づかないようなという予報だったけど、少なくとも行くときは普通にいい天気。ハガキに地図が書いてあったけど道を間違えて反対方向に行ってしまったりして、1230頃に着いた。警備が物々しく、スタッフの人の人数がすごく多かった。政治家さんが集まる場ってこういうものなのかな。

会場では蓮舫司会で枝野幸男辻元清美長妻昭といった国会議員さんのトークイベントやってるところ。椅子がたくさんとテーブル席が少しあって、飲み物とかお弁当とかが横で売っていたので、お弁当買ってテーブル席で聞いてた。断片的にしか聞けていなかったので、「自民党国対委員長室にはハーゲンダッツが置いてある」みたいな、既にweb記事で読んでいたキャッチーなところぐらいしか覚えてない。
http://bunshun.jp/articles/-/8442

枝野代表が喋っているところは初めて見て、イメージしていたよりずっと通る声でハキハキ喋るんだ、って初めて知った。演説も聞きやすそうね。

その後は、会場の廊下に出店を出している団体の紹介。LGBTとか障害者とか環境とか子育てとかに目を向けたのが多い。それぞれの団体の代表の人があいさつしている中で、特に立憲民主党を支持しているというわけでもないけど、どの政党にも積極的に関わっていこうとしているので参加した、というようなお話をしているところがあった。誰もの生活の向上はどの政党もベースとして目指していてほしいものね。

その次のワークショップに参加したい人は前の方に集まって、と言われたけど、何するのかよくわからないので子供連れて一緒に行ってみるほど積極的にはなれず、見ているだけ。始まった後のテーマだけ聞こえて、「あなたが政治に参加し始めたのはどういうきっかけから?」みたいなお題に対して、テーブルに着いた人がそれぞれ2分の制限時間で答えていく、というようなものだったみたい。私だったらどう整理したら話せるかな?って思った。

子供も大体飽きてきてもう帰ろう、という感じになったのでこの辺で会場を出て、廊下の出店を一通り見て帰った。本を1冊買ったよ。これも書かれていることはだいたい何らかのweb記事で読んだ、って感じだったけど。いろいろ生の声で話を聞けたのは良かった。

あとレインボーカラーのグッズを少し。

帰りは雨だった。そういえば会場で、JR全線が20時で運休すると言っていて、早めに帰ろうと、家の最寄までまっすぐ帰った。風雨が激しくなったのは21時過ぎ頃から。