2003-05-01から1ヶ月間の記事一覧

G4Cube

Mac

日々愛用してるG4Cubeですが、今週号か今月号だかのMacPeople見てみたら「往年の名機G4Cubeをパワーアップする!」とか書かれていてがっかり(^^; もうそんな扱いか・・。

AppleStore

Mac

昨日Appleから来るメールにブーブー言っていたら、今日は Subject: Apple Storeより - あなたのご意見をお聞かせください とかいうメールが来ていてびっくり。 一瞬どっかから聞こえたのかとも思ったけど、たまたまAppleStoreでアンケートを取ってみることに…

Appleから来るメール

Mac

QuickTimeのPROキーを買ったときにAppleのサイトでユーザ登録したせいか、Appleから時々広告メールが来るけど・・・。 私はたいていどっかに登録するときはその会社からのお知らせを受信しないことにしているのに、ここに登録するときにそんなこと聞かれたか…

SameTime3

iNotes on Demandの評価版CDをもらってSameTime3をセットアップしてみた。SameTimeは3からDominoサーバ必須になったけど、これがDominoR5.0.10以上6未満でないといけないってみなさまご存じでしたかしら。 ついでにNT4.0に入れるときはSP5以上。 メモリは512…

タイトル

また変えてみるし。けっこうこだわってるのかも(^^)。でもどれもぱっとしない・・・。 あきこさんと呼んでくださいませですわ。またすぐやめるかもだけど。

はてな

日々(でもないか)ボチボチ書いてはいるけど、他のはてなシステムとどういう基準でどこまで連携してるのか、いまいちわかってないなー。 「おとなり日記」って、何をもっておとなりって言ってるんだろう。あと、キーワードってどういうことなのかな。設定画…

バッグ

通勤用バッグを通販で買ったのですが、そのバッグの売り文句が 肩かけでも手持ちでもキマる持ち手の長さにもこだわりました。 だったのですが、実際は持ち手がけっこう短くて、肩にかけるのは相当きびしかったです。もう少し意識的に生きていればそのことは…

スペースチャンネル5 Part2

リポート5の、本物どれかなが、どうしてもどうしても先に進めないです。何でだろう〜?ストップウオッチを持ち出して秒数を測って(笑)入力しても、やっぱりダメだー。どうもボタン1回分だけ私の入力が速いっぽいのですが。むむ。・・・・ 15、6回失敗して…

時刻合わせ

Mac

NTPサーバから時間取ってきてシステムの時刻を合わせてくれる、早い話がMac版の桜時計ってないかなーと思っていたら、OS8.5からはコントロールパネルの日付と時刻に標準でその機能が付いてたみたいで。さっそく設定してみたら、4分も進めてくれました。こち…

ポータル

部門ポータルとか全社ポータルとか、あちこちに玄関あったって結局使いませんわねぇ。今更な疑問かもしれないけど、結局周知したい情報って、どんな形で集めて、どこに掲示するのがおすすめなのかなぁ。まずどんな単位で作れるかというと、個人<部門<全社…

デザイン

今のデザインでも、WindowsのIE5.5で見ていると、顔文字に使ってる文字がすごい大きく見えてしまって、それがイヤなのですが、どこで指定してるんだろう?? MacのIEで見る分にはOKだし、コピーしてエディタに貼り付けてみてもちゃんと半角だから、「^」って…

inヒルトン東京マーブルラウンジ

ヒルトン東京で久々にケーキバイキング♪ 2200円という値段設定は高めなんだけど、種類はすごく多かったし、どれもおいしくてよかった〜☆今回様子がわからなかったのでごく少人数で行ったけど、これならけっこう活用出来るにゃ。 予約なんてしてもしなくても…

ヤフメセ2.5β

Mac

昨日ダウンロードしてみました。今まで、最初に会話を始める際に相手側から先にメッセージが着信すると、返信書くときに必ずOSごと落ちていたのが(なのでMac再起動してから返信書くことに(^^;)落ちなくなった〜☆メッセージアーカイブ機能は無かったです。…

はてな

あ。デザインをflowerに変えたら、これはけっこうシンプルでいい感じ。もうちょっとやってみようかな(^^;)。 でも花はラベンダーよりチューリップの方が。(うるさいって!)空行を反映しないのもデザイン側の設定だったのかな〜。flowerに変えたら空行も入…

はてな

登録してからここ1週間弱ばかり、ちょっとはてなってはみたものの、いまいちやりたい感じにヒットしてないなぁ。 そろそろやめるかも(早)。いいとこ カテゴリ分けして書いて、あとからその話題だけ取り出せる仕組みが標準装備。 話題毎に見出しが作れるの…

ヤフメセ

Mac

Mac版のヤフメセがようやくバージョンアップ!♪まだβ版だけど。 昨日ダウンロードしようーと思って忘れてた。今日は忘れずに。待望の複数人チャット機能が付いたみたい(^^)。まあ複数で話す相手いないですが。ファイル転送機能はまだ使ったことないけど、あ…

ディスクウォーリアとNAS

Mac

そうそう、ディスクウォーリアは、ネットワーク接続されたディスクは検査することが出来ないって書いてあって、まああれだけマニュアルの中でHFSフォーマットについてとかにページを使ってるところ見ると、ファイルフォーマットが重要らしいから、ネットワー…

フィルタ話ちょっと続き

エリサラ日記より。 ただ、女性なのに男言葉で考えているというakomaさんは本当に興味深い。 んー、そういう人、けっこう多いんじゃないかなぁ。あずまんが大王のよみちゃんみたいなものよ。 ともかくエリサラさんとは気楽に喋らせてもらってますって:D 親し…

ディスクウォーリア

Mac

Mac用のデフラグ出来るツールがほしかったので、前から気になっていたディスクウォーリアを買ってみました。 この自信たっぷりのページがよくて(^^)。マニュアルも能書きが詳しくてなかなかよかったです。 あと、起動してみたら、処理が早い早い!まあNorton…

フィルタ

上に書いたフィルタの話をもうちょっと補足すると、私は思考は基本的には方言入った男言葉なんです。 それを口に出したり文章に書いたりするときに、標準語フィルタとか女言葉フィルタとかをいろいろかけてるわけで。 処理(笑)は一瞬だし、そんな意識的な…

登録

エリサラ日記につられて登録。 まだ書き方がよくわからないですが、ボチボチ適当に。こうやってリンク張ると、向こうの日記にリンク元として表示されたりするんかな。 向こう経由で来た知人の方いたらお久しぶりです。思うところあって、ここでは試しにあま…