はてな

登録してからここ1週間弱ばかり、ちょっとはてなってはみたものの、いまいちやりたい感じにヒットしてないなぁ。
そろそろやめるかも(早)。

いいとこ

  • カテゴリ分けして書いて、あとからその話題だけ取り出せる仕組みが標準装備。
  • 話題毎に見出しが作れるので、他からピンポイントにリンクするのが簡単。

よくないとこ

  • デザインが出来合のを選ぶしかないので、背景はいいけど文字フォントが気に入らないとか、色はいいけど引用部分の表現が気に入らないとか、いろいろ。
  • 引用として表示したいときとかリスト作りたいときとか、tdiary独自の書き方を覚えないといけないのが面倒。編集画面で入力した空行が表示すると消えてしまうのって、何か空行用のタグいれないといけないのかな?

テンプレートは作れるらしいので自前で作ればいいんだろうけど、そんな凝ったのがほしいわけでもなくて、単純に、文字は気が向いたときに好きな色にしたい・フォントはデフォルトでいい(へた字に出来ればなおOKだけど・・)程度なので、テンプレートの作り方からお勉強するのも面倒だし・・・。