ディスクウォーリアとNAS

そうそう、ディスクウォーリアは、ネットワーク接続されたディスクは検査することが出来ないって書いてあって、まああれだけマニュアルの中でHFSフォーマットについてとかにページを使ってるところ見ると、ファイルフォーマットが重要らしいから、ネットワークディスクはダメというのも、そういうものかなって気もするのですが、最近LinkStationとかのNASがほしいなーって思っていたけど、検査できないのでは何かあったとき困るなーという気もします。管理ツールに何か付いてくるかな。でも標準添付のはあてにならなそうだし・・・。
同じ値段で普通の外付けディスクなら倍の容量が買えてしまうし、それを買って普通にネットワーク共有した方がいいのかなぁ。