Appleから来るメール

QuickTimeのPROキーを買ったときにAppleのサイトでユーザ登録したせいか、Appleから時々広告メールが来るけど・・・。
私はたいていどっかに登録するときはその会社からのお知らせを受信しないことにしているのに、ここに登録するときにそんなこと聞かれたかしら。
しかもHTMLメールだから私の使ってるメーラーだと添付ファイルになってしまってそのままでは読めなくて、今まで読んだこと無かったけど、登録解除するかせめてテキストで送ってくるよう変更しようと思って初めて開いてみたら、開けないし!
テキストエディタで開いてソースを見てみたけど、何がよくなくて開けないのかいまいちわからなくて、でもローカルで保存してIEで改めて開いて見てみてもやっぱり読めないでした。なんでかな?

なので、ソースの中にあった
<a href="http://news.apple.co.jp/cgi-bin16/DM/y/hPfG0FP46P0Giy0S6Z0Ay">登録内容の変更</a>
ってところを見てこのURLに直接行ってみたら、今登録してる内容と変更したい内容をみんな入力しないと変更できないみたいだし!
普通会員IDとパスワード入れたら、今現在登録されてる会員情報ぐらい出してくれそうなものなのですが。

しかもこの注意書き。手作業してるのかしら。

なお、登録内容のご依頼をいただいてから処理をしてデータベースに反映されるまでに1〜2週間程かかりますので予めご了承ください。

あ。よく見たらメール配信停止はユーザ情報更新画面とは別に、メールアドレス入れるだけで出来る画面があるのか。
これも処理は1〜2週間かかるみたいだけど!
なんか何から何まで、今時そんな感があるような・・。