フィルタ

上に書いたフィルタの話をもうちょっと補足すると、私は思考は基本的には方言入った男言葉なんです。
それを口に出したり文章に書いたりするときに、標準語フィルタとか女言葉フィルタとかをいろいろかけてるわけで。
処理(笑)は一瞬だし、そんな意識的なものでもないんですが、それでも親しい相手と話すときほどフィルタは少なくなる傾向にあって、家人相手とかになるとほとんどそのまま喋ってるわけです。

素できれいな言葉で思考できるようになりたいものだと思ってまずは形から入ろうとしていたけど、なかなか身には付かないし、外すタイミングがつかめなくて結局喋り方がよそよそしくなってるだけのような気がするし、フィルタをかけているうちにほんとに伝えたいことがうまく伝えられなくなってしまったりしがちな気もするしで、どうもあまりいくないことも多いので、とりあえず、今まで、考えてから口に出すまでの間にフィルタを5枚かけていたとしたら、2枚ぐらいに減らしていこうかなぁと思ったわけです。それがいいことなのかはわからないけど。