バッグ

通勤用バッグを通販で買ったのですが、そのバッグの売り文句が

肩かけでも手持ちでもキマる持ち手の長さにもこだわりました。

だったのですが、実際は持ち手がけっこう短くて、肩にかけるのは相当きびしかったです。

もう少し意識的に生きていればそのことは鞄の諸元表(っていうのかな)から読みとれたはずなのに!と思ったので反省しつつメモ。

鞄を肩にかけるときは、親指で持ち手を引っかけて肘を通す形になるので、持ち手は最低でも肘から親指の付け根ぐらいまでの長さが無いとダメなのですわ。
私の場合、その間の距離は約30cm(長いかなぁ)。
なので、A4サイズの鞄であれば、横幅が約30cmなので、この横幅に相当するぐらいの持ち手の丈がないと、肩には簡単には掛けられないです。
まあそれくらいの長さになると、手持ちするとかっこわるいので、結局両方取るのはムリか。もうちょっと薄着の季節になれば手を通して肩にかけやすくなるし、とりあえず今は手提げでガマンするかなー。中味が重いときがちとつらいんだけど。