2003-06-01から1ヶ月間の記事一覧

絵皿

なんとか月末までに間に合って「きらめきの湖」の絵皿をゲットしました!(^^) 「果樹園」の方は届かなそうだなぁ。このへんで諦めてフランダースの犬のほう狙いにしようかな・・。私は絵皿の柄ってその月のしか見たことないですが、どっかで全部の月のが公開…

NotesをPOPクライアントにして使ってみた。

job

会社の自分マシンで、NotesクライアントをPOPメール受信用にセットアップしてみました(^^ 今まで、Notesはメーラーとしてしか使ってないな〜とかいうお客さまには、もっといろんな機能があるので活用しましょう!なんて言っておきながら、実は自分ではメーラ…

作ること

自分がアニメ作ってみるときは、こういう話を伝えたいな〜と思ってから作るのがいちばん好きです。 でも実際、今まで10本近く駄作を作ったけど、そういうプロセスで作った作品は、一つだけだけど(^^; あとは、こういう絵が描きたいなぁとかいう理由で話を適…

研連上映会

昨日は研連上映会に行ってきました。今回で45回目だって! 私が最初に行ったのは第19回でした。年取るわけです。 夏だし、新入生のしりとりとかが多かったですが、絵が上手なところが多くてこれからが楽しみです♪ あと、作りがきれいな短い作品も今回多くて…

新宿ヨドバシ

昨日は大手町まで行って来たので、帰りになんとなく新宿東口のヨドバシカメラのゲームソフト売場に行ってみたのですが、万引きが多いのかどうか、それはもうものすごい厳重な警戒で緊張しました。売場は3Fなのですが、狭い階段を上っていくと、正面に立って…

コンビニ強盗・・

http://www.zakzak.co.jp/top/top0611_2_27.html 近所のコンビニだー!こんな事件があったなんて全然知らなかったなぁ。物騒になったもんだ。 この逃走ルートは、私がよく散歩している道と一緒かも(^^; 川には入らないですが。

で、MacOS9.2.1にしてみたら。

Mac

Finderのメニューバーに、「ウィンドウ」っていうのが付いて、開いているフォルダを切り替えれるようになって便利〜(^^)。 Windowsでいう、タスクバーみたいな感じの、開いてるフォルダをすぐに選択できるようなの、ずっとほしかったのでした。アプリケーシ…

OS9.2.1にしてみた。

Mac

MacOSを9.0.4からMacOS9.2.1にアップデートしてみた。 9.0.4→9.1→9.2.1という順番でやらないといけないみたい。まあNotesでも差分インストールにはお馴染みだけど、でもなんでMSのサービスパックみたいに、新しいのは古い分も含むってならないのかなー。ファ…

絵皿

7-11でやってる世界名作劇場の絵皿キャンペーンで、お弁当の売り上げがすごく上がって、近所の7-11の店長さんはニコニコらしいという話を会社でちょっと小耳にはさんだけど、ほんとかな。でも実際わたしも、先月のは全然見てなかったけど、今月の赤毛のアン…

見積り

job

最近の仕事では、よく、お客さまのやりたいことを聞いて見積書かされますが、たいてい向こうの予算が不明なのって、何かの戦略なのかな。こんなことやりたいのをいくらぐらいで作りたいって言ってくれれば、その中で最大限やりくりしてハードもソフトもよさ…

続・Appleからのメール

Mac

例のアンケートで誰か何か言ったのか、昨日AppleStoreから来てたメールは、今まではHTMLの添付ファイル一個だったのが、プレーンテキスト+HTMLという形になってました。初めて中を読めた。 登録解除したい気持ちでいっぱいだったけど、これならもうちょっと…

スタイルシート

スタイルシートが今までどうしても理解できなくて、ここのデザインもフォント色が気に入らないとか文句言いながらも全然変えられないでいたのですが、とほほのスタイルシート入門を読んで、ようやっとH1タグに色を付けることができました(^^)。こちらのサイ…

着物

ネットでは言ってなかったかもしれないけど、4月末頃から、着物教室の体験授業に通ってみているのでした。全8回で、今日が7回目だから、残り1回。着れるようになったかというと、全然だけど、でもいろんなパーツの名前がわかっただけでも大儲けです(^^)。浴…

メール

エリサラ氏が書いてたメール話、私も最近同じように思うこと多いですよ。昔はね、私自身、メール出してるのにわざわざ電話するなんて、ずいぶん無駄な手間をかけるものねって思っていたのよ。でもねー、よく会って話したり電話で話したりしてる相手の方が、…