メール

エリサラ氏が書いてたメール話、私も最近同じように思うこと多いですよ。

昔はね、私自身、メール出してるのにわざわざ電話するなんて、ずいぶん無駄な手間をかけるものねって思っていたのよ。

でもねー、よく会って話したり電話で話したりしてる相手の方が、メールでもやっぱり話しやすいし、いろいろな接点を持っておくことも大事なのよね。単純にコストでは計れないんだけど・・。
私はそういう、人と関係を繋ぐ能力を鍛えることを、ずいぶん昔からさぼってきていて、それがよくないなぁと思うことが多いのでした。人と話さないでいると、ますますいざ話すときに勇気がいるようになってしまって、そうすると更に改まった態度になって、いっそう話しにくくなるのよね。軽いメッセージは、軽く伝えられなければいけないんだけど。
あー、そういえば、KANAさんの3/12日の日記にあった話も、そうそう!って思ったんだった。

あと、たいていのモメ事の原因は、誤解とか相手の立場がよくわかってないとこから来てると思うので、ちゃんとコミュニケーションが取れていれば回避できることってすごく多いと思うのね。そういう意味でも、伝えられる情報が多い電話とか対面とかの手段も、バカに出来ないなぁと最近は思っているのでした。

でもやっぱり、メール出してしまうと、電話しないわ(^^;
今日も1件、不在のうちに電話&メールが来てた話で、メールで返信書いただけで電話しなかったし・・。思ってることと行動が合ってない・・・。
でもまあ、少しずつ努力していこうかな(^^)。

それはそうと、エリサラ氏の方では実はこの話はそういう非効率なことをしてるのを揶揄するためのネタ文で、わたしが大まじめに話をつなげたせいでそうと言いにくくなったらごめんちょ:D