着物

ネットでは言ってなかったかもしれないけど、4月末頃から、着物教室の体験授業に通ってみているのでした。全8回で、今日が7回目だから、残り1回。

着れるようになったかというと、全然だけど、でもいろんなパーツの名前がわかっただけでも大儲けです(^^)。浴衣ぐらいは着れそうな気もするしな。
って、浴衣が結構ランク低い着物らしいっていうのも、この教室に通ってようやく知ったのですが(^^;

行ってみる前は、このスレッドとかここ(の4/22)のネタ文とか読んで、どんな世界だろうとドキドキしていたけど、普通でした。

体験授業も残り1回になって、本格的に受講せよというプレッシャーは最近少々強いけど、まあ値段的にもそんなに高くないし、時間が取れれば通ってみてもいいんだけど、でも平日はやっぱつらいなぁ。仕事やめたら行ってみたいけど、そうしたら今度は金がないかな・・・。
ちなみに、毎週月曜の18:30〜20:30のコース。

あと、今まで年賀状とか描くとき、着物の絵って見た目で適当に描いていたのですが、どういう物を身につけていってああいう外観が出来上がるのかがわかったのはたいへんためになりました。

とりあえず今年の夏は、自分でも浴衣着てみよう(^^)。