NotesをPOPクライアントにして使ってみた。

会社の自分マシンで、NotesクライアントをPOPメール受信用にセットアップしてみました(^^
今まで、Notesはメーラーとしてしか使ってないな〜とかいうお客さまには、もっといろんな機能があるので活用しましょう!なんて言っておきながら、実は自分ではメーラーとしてさえも使ってない有様だったんだけど・・:D

で、今まで見た目のとっつきの悪さから、どうせロクに使えないだろうと思っていたけど、1画面でいろいろ完結できるのは意外と便利かも(^^)。と見直し始めてきたところです。
メールに書いてあるリンクをクリックするとNotesクライアントの中でブラウザが開けるので用が済んだらESCキーで簡単に閉じれるし、何か予定としてマークしておかないといけないメールが来たらすぐにカレンダーに追加できるし、索引を作っておけばメールの全文検索ができるし・・。

メールサーバがDomino以外で既に立っていて、データベースシステムとしてしか使う用途がないと、なかなかわざわざデータベース作ってまで使わないですが、メールクライアントをとりあえずNotesにしてみるのもいいかも〜と思いました。Notesは買ってみたものの使ってなくて、無駄な買い物をしてしまったと後悔している情報システム部の方におすすめ。(いるのか?)
まあ、あの、R5だと、このご時世に「>」を付けて返信が書けないとか、すごい基本的なところの使い勝手に問題があるという話もあるけど(^^;(R6ではOK)
あと、外にメール送るときは、この機能はNotesクライアント同士用のものだから使えないなとかいう判断をするのが、敷居高いですね。そういう意味では、メール作成部分をもっとシンプルにしたメールテンプレートがあってもいいと思うけど。

ちなみに私は受信はNotesにしたけど、送信に使ってるのはずっとWeMail。昔はWeMail一つあれば何でも用が足りたのでわざわざ他メールクライアントなんて使う必要もなかったのですが、メール書いてる最中は受信が出来ないとか、自動受信設定をしていて何か着信すると、他のアプリ使ってる時にも「メール来ました」とダイアログがポップアップしてきて邪魔だとか(これ、旧バージョンの頃は、タスクバーのアイコンが明滅するだけの奥ゆかしい通知方法で使いやすかったんだけどな)、1日に受信するメールの数が増えてきた昨今はちょっと不便なところも多くて、受信は他クライアント、送信はWeMailと使い分けてます。
最近までその受信用クライアントにはEudoraを使っていたけど、この前突然起動しなくなってしまって、もう超古いバージョンで媒体もどっか行ってしまったので、この際仕事の関係もあるしNotesにしようと思って切り替えたといういきさつで。