2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

あにうえ上映会_20190630

aniueshow.seesaa.net 研連上映会がなくなった後に立ち上がった自主制作アニメ上映会。研連の頃から偽ひでさんに都度の上映会情報は共有してもらえていたので、余裕が出来たら行きたいとはずっと思っていたけど10年ぐらいは行けていなくて、引越しとかしてよ…

うどんちゃん

bigcomicbros.net 今回はうどんちゃんが雑誌のトリなのね。おもちとうどんちゃんとで、一体何が違うというの?という気になるね。組成が米なら食べ物で小麦なら意思が持てるのか、あのうどん職人さんがこねれば米粉でもおもちちゃんになれるのか、どういう感…

孔雀王ライジング

bigcomicbros.net 作者さん亡くなられたけど闘病中に最終回は完成させていたってすごい。密度の高い絵とお話が毎回とても面白かったです。今回は10年後で、高野山(?)で修行していた子供たちがみんな大人になってる!物語の後も人生が続いていく感じ、日常…

阿吽

bigcomicbros.net 「犀の角のようにただ独り歩め」がキーワードみたい。以前に肉球新党だったかのプラカデザインで「孤独に思考して行動するのだ」っていうのを見て、誰も動かそうとしない行動も肯定されるものなんだ、って思ったことがあるけど、考え方とし…

ブラザー・イン・ロー

bigcomicbros.net 学校のクラスの中の閉塞感ある人間関係ってそういえばこんな感じだったな、って思い出す感じ。うまくやっている風の弟も足場は危ういものだったんだってなるし、こうやって周りの反応を見ながら人への態度を決めていく状態も、今でもそうい…

好きな人はjpg

bigcomicbros.net ゆめさんは良い人に囲まれているのね。とはいっても私だったら推しとの最後の時間は一人で向き合いたいわ。最後は推しが死んだ女オタクの喪服コーデってやつね。夢女子が主人公のお話は珍しくて良かったです。

三十路飯肉

bigcomicbros.net 同じ現場で通して3年も仕事したりするのね。建設業ってもっと分業が進んでいて、壁塗りなら壁塗り工程だけに関わってすぐ別の現場になるイメージだったわ。通して関わるところは実務やらずにコントロールだけっていう感じかなって思ってい…

開口一番!

bigcomicbros.net 久しぶりの気がする。太郎くんの落語は、上手いなのか痛々しいなのか、それぞれの反応からはよくわからなくて、これからどうなるの?ってまだまだ先が読めない感じする。両方ってことなのかな。そこが面白いわ。権力者の意向に沿って弟子が…

水族カンパニー!

bigcomicbros.net 最終回で寂しいわ~。獣医さんってほとんど主役だったのね。七瀬さんも向学心を持って業務に取り組んでいてすごい。海の仕事から戻ってきた後の話で連載再開しないかな。毎回とても面白かったです。

グッバイ、ノーベル!

bigcomicbros.net 今回のも面白かった!1巻が出たのね。エモいって、どういうときに使う言葉かいまいち掴めていなくて、「感動する」っていうのと何が違うの?って思っていたけど、悲しいと楽しいがMAXで同居した状態を外から表すと「エモい」になるっていう…

おやすみカラスまた来てね

bigcomicbros.net 旅先で会ったキモい人が想像以上にキモかったの回。呑気な善十さんにも危機感は共有されたみたいでよかったわ。昔好きだったコンテンツに関わっていた人に出会うって、この前のパラパラデイズではとても素敵だったけど、微妙な感じになって…

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net 柱の「前回のあらすじ」がずいぶん前のじゃない?その頃の次の話みたいなものかしら。単純に間違い?博物館の企画のテーマって事務員さんに任せられたりすることもあるのかしら。そもそも自分もいろいろな博物館の企画展とか見に行ったりし…

薔薇とチューリップ

bigcomicbros.net 連載は3回で終わりだったのね。短い!でも初回から相当遠いところまで辿り着いた感じ。画家の人が解放されたのが良かった。映画はどんなんだろう。

ギスギスへんしゅうコロス

bigcomicbros.net ニコはんは前回で最終回で、今回のギスギスでカレー沢まんがは終わりということ?もう一回ニコはんがあるんだと思っていたわ。キュバちゃんはムカつくやつであるままに終わりだったのね。新連載ってモニ2の方で始まるやつのことかしら。月…

夫を噛む

bigcomicbros.net 娯楽が少なくて年に一度の夏祭りが楽しみって、イメージしていた地方都市よりもっと地方だったのかもしれない。世間もすごく狭いし!夫同士もすごくつながってる。そして籐花の夫が魔性の男で予想外の展開になってきたわ。薄髭の村田さんっ…

映像研には手を出すな!

bigcomicbros.net 釣り部の人たちは以前に出ていたのではなくて、これから活躍しはじめる人たちだったのね。生徒会の守備範囲が広いわ。メタンガスなんか彼らは何に使うの?ここで言ってる戦前戦後は第二次世界大戦なのか、もっと別の世界線なのかしら。だい…

こころのナース夜野さん

bigcomicbros.net 子供の頃は江戸川乱歩とか横溝正史とかを読んでいた影響で、精神病には何やら恐ろしいイメージを持っていたけど、現実には、一人一人が育ってきた環境で精神の枠組みを作っていく過程で、うまくいかなかったときに病理的な症状が現れること…

プラネットガール

bigcomicbros.net 私はフィクションの女キャラクターが女の可能性を広げてくれるのが好きなので、優しくて強いマキちゃん魅力的だわ。最後に出てきたのは砂鉄くんのお兄さんよね。どういう立ち位置なのかしら。

宇宙めし!

bigcomicbros.net この漫画に出てくる女子は愛想を振りまかないところが安心要素だったけど、今回はお釣りがくるぐらいの接待キャラクターが出てきた。そんなの「未亡人登山」だけでいいじゃない...。 食べ歩きってどこだったんだろう?行ってみたい!米粉パ…

重版出来!

bigcomicbros.net 秘目乃ユタカって聞いたことある気がするけど前号で名前が出てきていただけだっけ。生身の人間は心身のバランスを崩すこともあるよねっていう、考えてみれば当然の話も、日頃は無いことにしすぎているなって思った。周りの人たちが出来る範…

ヴィーヴル洋裁店

bigcomicbros.net 「かわいい」と「無能」と「仕事の場に相応しくない」を簡単に結びつけるのってやめてほしいわ。そういう見立てがあまりにテンプレ化しているからこれだけ省略されていても通じるわけだけど、ネガティブな偏見の強化っていらない。かわいい…

月刊!スピリッツ_2019年6月27日発売号

月刊!スピリッツ 2019年 8/1 号 [雑誌]: ビッグコミックスピリッツ 増刊 出版社/メーカー: 小学館 発売日: 2019/06/27 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 今回も分厚いけど、今回は孔雀王ライジングの最終回が載ってるし。作者さんの訃報をニュース…

阿吽

bigcomicbros.net 「真魚」って何だっけ。天皇とかの権力者に絡む関係は、教科書とか他の創作とかでも見てきているので覚えやすいけど、お坊さん同士の人間関係はよく把握してない。 今回は手紙の引用が多かった。実際に残っている書面からいろいろ状況を組…

マイロマンティックバイブス

絵柄が見たことある気がする。「彫るinLove」の人かな。毎号感想書いているとタイトルがはっきり掘り返せるのは良いとこ。暴走気味の情熱を創作にぶつける人のありようが毎回面白いわ。毎回ハッピーエンドだし♪ 「バイブス」って「恋のツキ」の初回で初めて…

好きな人はjpg

bigcomicbros.net SNS時代の交流にはずいぶんな罠が潜んでいるのね。無遠慮にキレ散らかすゆめさんもそれはそれで斬新な一面が見れてよかった。そして終盤には、明らかに踏み出すことを決めたゆめさんがいたので、「感動の最終回」も寂しいけど楽しみだわ。

泣き虫弱虫諸葛孔明

bigcomicbros.net 最終回で寂しい。もっと長く見ていたかったわ。絵が素敵で解釈がいろいろ斬新で面白かったです。呉がヤクザなところと、黄夫人がメカニカルな発明家のところが特に予想外で良かった。英雄もそれぞれがすごくかっこよかったし!孔明も最後は…

夫を噛む

bigcomicbros.net 仲良しの夫婦は安心できるわ。絵も上手いし毎回すごく面白い!妻同士の会話も思いやりがあって仲が良くて良いけど、夫同士も意外と誠実で良かった。男同士の会話のありようは私は直接は知らないから、リアルなものなのかはわからないけど、…

デカニアラズ

bigcomicbros.net 困難な状況にある人は今目の前にいるのに、既存の組織の割り方だと救うことはできないって、実際あちこちにある状況で、そういうのをバイオレンスで応急処置するの面白いね。テツノポリスがその辺の、現実によく起きている理不尽に対してフ…

宇宙めし!

bigcomicbros.net 早坂さんのキレポイントがよくわからないのよね。何に鬱屈しているのかしら。でも私も若い頃はこんな感じだったかな。今回は仕事のプロセスの全貌と、今どの辺にいるかがわかったので見通しが良かった。といっても大きいメーカーが何のため…

グッバイ、ノーベル!

bigcomicbros.net 確かに今まで見てきたフィクションでは未練が解消されたら成仏するはずなのに、ナヲキはしないのね。でもよく考えたら霊が成仏する条件なんて、一般人的には、積み重ねられてきたフィクション以外に根拠は無いものね。成仏するはずなんて思…