2019-06-09から1日間の記事一覧

阿吽

bigcomicbros.net 「真魚」って何だっけ。天皇とかの権力者に絡む関係は、教科書とか他の創作とかでも見てきているので覚えやすいけど、お坊さん同士の人間関係はよく把握してない。 今回は手紙の引用が多かった。実際に残っている書面からいろいろ状況を組…

マイロマンティックバイブス

絵柄が見たことある気がする。「彫るinLove」の人かな。毎号感想書いているとタイトルがはっきり掘り返せるのは良いとこ。暴走気味の情熱を創作にぶつける人のありようが毎回面白いわ。毎回ハッピーエンドだし♪ 「バイブス」って「恋のツキ」の初回で初めて…

好きな人はjpg

bigcomicbros.net SNS時代の交流にはずいぶんな罠が潜んでいるのね。無遠慮にキレ散らかすゆめさんもそれはそれで斬新な一面が見れてよかった。そして終盤には、明らかに踏み出すことを決めたゆめさんがいたので、「感動の最終回」も寂しいけど楽しみだわ。

泣き虫弱虫諸葛孔明

bigcomicbros.net 最終回で寂しい。もっと長く見ていたかったわ。絵が素敵で解釈がいろいろ斬新で面白かったです。呉がヤクザなところと、黄夫人がメカニカルな発明家のところが特に予想外で良かった。英雄もそれぞれがすごくかっこよかったし!孔明も最後は…

夫を噛む

bigcomicbros.net 仲良しの夫婦は安心できるわ。絵も上手いし毎回すごく面白い!妻同士の会話も思いやりがあって仲が良くて良いけど、夫同士も意外と誠実で良かった。男同士の会話のありようは私は直接は知らないから、リアルなものなのかはわからないけど、…

デカニアラズ

bigcomicbros.net 困難な状況にある人は今目の前にいるのに、既存の組織の割り方だと救うことはできないって、実際あちこちにある状況で、そういうのをバイオレンスで応急処置するの面白いね。テツノポリスがその辺の、現実によく起きている理不尽に対してフ…

宇宙めし!

bigcomicbros.net 早坂さんのキレポイントがよくわからないのよね。何に鬱屈しているのかしら。でも私も若い頃はこんな感じだったかな。今回は仕事のプロセスの全貌と、今どの辺にいるかがわかったので見通しが良かった。といっても大きいメーカーが何のため…

グッバイ、ノーベル!

bigcomicbros.net 確かに今まで見てきたフィクションでは未練が解消されたら成仏するはずなのに、ナヲキはしないのね。でもよく考えたら霊が成仏する条件なんて、一般人的には、積み重ねられてきたフィクション以外に根拠は無いものね。成仏するはずなんて思…

水族カンパニー!

bigcomicbros.net これも次号で終わってしまうの!?予想外だったので衝撃だわ。いやこれも「クライマックス」と「最終回」の区別が私はついていないんだけど。もっと長く読みたいわ~。 動物にヤバめの愛情を注ぐ獣医さんの、そうなったきっかけまで話が遡…

へんなものみっけ!

bigcomicbros.net 北海道編面白かったわ~。前回は鳥の事故の原因を作っていたカメラマンも別の面では鳥の助けになっていたりもするみたいで、確かに複雑なものね。キヨス先生はどこでもパワフルだわ。 薄井さんの目を通して、世の中でいろいろな仕事が動い…

パラパラデイズ

bigcomicbros.net 「映像研」がアニメになるところでちょうどこっちのお話も原作の漫画家さんを意識する話で、「映像研」もこんな感じで作られていくのかしらって面白かった。作っている人たちの間で会話して作品の理解がそれぞれの中で更に進むところが素敵…

映像研には手を出すな!

bigcomicbros.net アニメ化で盛り上がってる!久しぶりの学校内のお話面白かった。最初のページの人たちって何かの部の人たちで前に出てた感じだっけ?釣り部?顔が特徴的で、いろいろな姿かたちの女が普通に存在する世界がますます広がりそうで、そこが良い…

ニコニコはんしょくアクマ

bigcomicbros.net 時間も経ったしすごく最終回っぽいけど、あと1回はあるんだっけ。ジョジョ読んでいないので、ユリちゃんのパロは北斗の拳かと思った。 キュバちゃんが最後になんかムカつく感じになってしまったけど、来月には戻るかしら。対面で喋ると元か…

ミラーツインズ

bigcomicbros.net 複雑だった関係が全てつながってみると、子供の命を大事に思う気持ちが所々ですれ違って、ついに対面で和解はしきれなかったという感じで切ないお話だったわ。ドラマの俳優さんのインタビューも、全部読み切ってはいないけど面白かった。ド…

きまじめ姫と文房具王子

bigcomicbros.net 中国の奥地まで行って絶景とか名石とかに出会えたって苦労が報われる感じがして素敵な話だわ。硯の良し悪しってどういう基準なのかわかっていなかったけど、墨の磨り心地が違うっていうこととか、ずっと色々な墨を扱ってきたからわかるって…

うどんちゃん

bigcomicbros.net 今回のうどんちゃん達もかわいい!新キャラクターのきつねうどんさんは落ち着いた感じ。一般の人たちのうどんちゃんやオペロンさんに対する温度感がいろいろで面白いわ。うどんちゃんは流してオペロンさんには驚くというパターンもあるのね…

新九郎、奔る!

bigcomicbros.net 今出川様が将軍になる辺りのいきさつから今の状況がわかると、追い込まれていく感じに共感できるわ。須磨様が久しぶりに戻ってこられて嬉しい。相変わらずな感じが良いね。伊都さんもいよいよお嫁入なのね。須磨様が伝授する心得をそのまま…

薔薇とチューリップ

bigcomicbros.net 次回でもう最終回なの?「クライマックス」と「最終回」のニュアンスの違いはよくわかってない。短期連載と書いてあったから短いのは想定しているけど、今まで読んできた東村アキコ漫画は、どれも回を重ねるごとに面白くなっていっていたか…

重版出来!

bigcomicbros.net 私が住んでいる世界はこういう逸脱は許容されないな。休職して退職とかそういうルートになってしまうけど、漫画家さん世界だともう少し深く関わっていくのかしら。この人は売れっ子みたいだしね。編集者さん達はどう対応していくのか気にな…

プラネットガール

bigcomicbros.net 下町の家族経営的町工場なのかな、それで造船ってすごいね、って思ったけど、時代が結構未来で、船って宇宙船なのかなって後で気が付いた。月より遠い宇宙に人が行くことがわりとある時代の話で面白いわ。絵が上手いし。主人公はなんかラノ…

月刊!スピリッツ_2019年5月27日発売号

月刊!スピリッツ 2019年7月号(2019年5月27日発売号) [雑誌] 作者: 月刊!スピリッツ編集部,大石日々,高橋悠也,寺山マル,大童澄瞳,日向なつお,松田奈緒子,東村アキコ,ゆうきまさみ,長尾謙一郎,河合克敏,藤原嗚呼子,カレー沢薫,宇仁田ゆみ,早良朋,イシイ渡,…