学校の予定

4/7日に小学校の入学式で、翌日から授業が始まって15時位まで学校に居るもの、と思い込んでいたんだけど、なんと、給食が始まるのは4月の後半からとか。それまでは午前中で帰るものみたい。知らなかった。自分の小学校の頃なんてもう何も覚えていないし。

そんな感じで徐々に学校に慣らすプランなのね、というのは判ったけど、午前中で解放されて家に帰ったところで親が待ってる環境ではないわけだし。4月中は午前中から学童に行かせないとならない。そういうことなら保育園系学童は、少なくとも4月中はもっと多めに契約しないと足りなかったかも。そして塾系は5月から開始でも良かったのかも。

というか育児休職を小学校入学時の4月の1ヵ月間だけでも改めて取れるといいのにね。小学校がそういう仕組みなら時短より休職が望ましいな〜と思った。総務に改めて言ってみよう。

給食がいつから開始されるか、とかの詳しい日程は14日に説明会があるみたいで。ファミリーサポートさんに電話してみたらそういう話をいろいろ教えてもらった。学童への送迎だけの利用というのもわりとアリみたいで、事務局の人は慣れた感じだった。ファミリーサポートの提供会員も3月にならないと誰が出来るかはっきりしないということだったので、保険としてシッターは探しておくけど、とりあえずファミサポがあてにできそう。

保育園系は車で行くとわりと降りてから歩かないとならない場所にあるんだけど、塾系は道路沿いにあって建物の前で降りればすぐなので、キッズタクシーもちょっと検討してみたいところ。同じ塾に行く子供とかを数人集めて割り勘できればいちばん安くて安全プランになるかもしれないし。いや、数人集まれば集団で歩いて行ってくれればいいかな...。