寄付と確定申告

適当な宗教観により、そろそろ来世に向けて功徳を積んでおきたいという気持ちになったので、毎月一定額寄付というのを一昨年の年末ぐらいから始めてる。その頃バナーがよく出ていた国連UNHCR協会に3000円/月。

ギャングースとかアサヒ軽金属のキャンペーンとかを見ていて、国内の児童養護施設に出してみたいところだけど、どこがどういう口で受け付けてるのかよくわからないので、仕組みがあるところに。

そしてこの時期に確定申告するとなんと40%近く戻ってくるので、年間36000円の寄付で13000円ぐらい戻る。そうすると3000円/月なら出せると思ってる私は、税金で戻る分考えれば、5000円/月プランにしても問題ないってことかな...。でも戻った分は臨時収入のような気持ちになる。振込だけど。

申告書は国税庁確定申告書作成コーナー源泉徴収票と寄付金の領収書があれば作れて、あとは郵送で出してしまえばいいだけなんだけど、うちの所轄税務署にあたる日野税務署が、なんか広い国道沿いの平地にあって開けた風景で好きなので、毎年なんとなくモノレール1日券を買って行ってみてる。平日休み取っていくほどでもないので日曜に開いてる日に行く。今年は23日だって。
今のところ税務署って行けばお金が戻ってくる場所なのでわりと行くのも楽しいんだけど。取られる場所になったら暗いオーラが見えるようになるかしら。