憲法集会に行ってきたよ

5/1にメーデーで出掛けたばかりなので、5/3にまた出掛けるのは、インドア派な自分にはちょっと疲れるスケジュールだけど、どっちも行っておきたいイベントだから外せないなって。

kenpou2019.jp

子供も行きたいとは言っていたけど、人が多い集会に子供連れで初めて行くのだと、疲れがさらに増すのがメーデーでわかったので、今回はまた自分一人で行ってきた。有明って遠いわ。

11時開始の集会だけど10時半辺りに家を出る遅さ。でも12時頃には国際展示場駅に着いた。電車を降りて改札に出る辺りで既にあちこちに護憲系の旗を持った人たちが集っていて、大規模な集まりになるんだなって感じがした。

改札を出たら警察の人たちが全身にプロテクターを着けた重装備で集まってた。歩道と車道の間に鉄柵を厳重に立てたりしていて、車道にまで人が溢れる事態とかを想定しているのかなって思った。

駅を出た後、会場がどっちかわからなくて少しウロウロしたけど、駅を出て左側に流れが出来ていたのでそれに紛れていたら会場に着いた。人がたくさん来ていた。よく見たらがん研病院の隣だった。普段は閑散とした場所なのにね。

出店やキッチンカーがたくさん並んでいて、メーデーの時より食べ物の選択肢多い。仮設トイレもすごくたくさんあって安心。椅子はほとんど無くて、みんなその辺に敷物を敷いて座っているけど、私は敷物とか持って行ってなかったので歩き回りベース。少し離れるとベンチがいくつか空いていたのでそこで休んだりしていた。

12時から本格的に集会を開始します、って宣言があったので、この時間で大丈夫だったんだ、って思った。湯川れい子さんという人のスピーチが聞きやすくて印象に残った。

出店見たりクレープ買って食べたりして休んでいるうちに、今度は政党の代表の人たちのスピーチがあった。共産党の志位委員長って初めて生で見た。

スピーチ動画も出てる。


安倍改憲許さず憲法いきる政治を

「選挙によって、無謀な改憲案と政権をもろとも葬り去りましょう」ってところが良いね。そうしないと!って思うわ。

立憲民主党の枝野代表の「立憲主義を回復させることを約束します」も良かった。立憲パートナーズは、登録していても何もなさ過ぎて、1年経過して更新しないままやめちゃったけど...。

今回の集会も最後はパレードになっていたけど、暑くてずっと立っていて疲れたので、パレードには参加せずに帰りの駅が混む前に帰ることにした。でも帰り道途中にあった防災館というところに入ってみたら、防災体験まもなく始まりま~す、という案内があって、人がほとんどいなかったので、なんとなく紛れて防災体験もしてきた。

ショッピングセンターのエレベーターに乗っていたら地震が起きて、なんとか降りると地震によって破壊された商店街に出るという、「東京マグニチュード8.0」を思い出す構成。タブレット端末を使ってクイズとか豆知識とかいろいろ見れて面白かった。「東京マグニチュード8.0」の上映会もやっていた。あれはためになるのと泣けるのとで忙しいよ。

防災館は有事の際には国の災害対策本部にもなるとのことで、シンゴジラで見たようなオペレーションルームとかがあって面白かった。上の階からガラス越しに見学できる。全体的にガラ空きだったので子供と遊びに行くのによいかも。

防災体験して出てきたら集会も終わったみたいで帰りの波に結局当たった。でも電車はそれほど混む前に帰れた。

憲法集会の参加者は6万5000人だったって。去年より5000人多いのかな。