5/3の憲法集会

5・3憲法集会2019

これに行くつもり~。有明って遠いわ。

自民党憲法変えたがっているというのはよく報道とかでも見かけるけど、どんな風に変えたいかっていう具体的な内容見たことある?恐ろしいよ。今の憲法との比較で見るとわかりやすいけど。

www.dan.co.jp

私は学者さんでも法律家でもないので、法としてどうあるべきかとかはよく知らないんだけど、日頃の商売で契約書のやり取りはするので、文章として書いていることいないことで、その後に拠りどころにする際の法律的な強さが全然違うことはよく知ってる。なので、自分に有利になることは出来るだけ明文化して書きこんで、不利なことは出来るだけ文章から外そうとする攻防をしょっちゅうやっているんだけど。

そういう観点で見ると、上の比較表で「第9条の2(自衛軍)」にあれこれ書き足そうとしているところ、「第11条(基本的人権の享有)」「第14条(法の下の平等)」「第19条(思想及び良心の自由)」辺りをバッサリ削っているところとかが恐ろしい。戦争はやってもいいこと、有事の際は国民の自由は制約していいことにしようとする意図が無ければ出てこない内容だと思うよ。

現にこういう動画とか見ると有力者の人たちがまんまそう言ってるし。

何もしないでいると着々と変えられてしまうよ。変わってしまった後で私たちの自由を保障する拠りどころを取り戻すのはものすごい大変だよ。

こちらの漫画で表されている状況に至っても全然不思議はない。改憲草案の書いてあることベースで見ればね。

ameblo.jp

とはいえいくら危機感を持っていてもただの民草なので、声を上げる場に集まるくらいしか出来ないけど。集まった数が大きければ事態を動かしやすくはなるので、みんなも今年は行こう!

去年の集会も6万人とか集まっていたらしいんだけど、去年は集会の存在を知ったのが自分も事後だったのよね。今年は宣伝にも出来るだけ協力して、去年の自分みたいに、知らなくて行けなかったという人が少なくなるといいなって思ってる。

これ去年の。今年はもっと多いといいね。