鉄道探偵と8人の容疑者

鉄道探偵と8人の容疑者|東京都|リアル宝探しタカラッシュ!

駅貼りで見かけて、まあなんか懸賞クイズ的な簡単なやつでしょ?ぐらいに捉えていて別にやる気無かったんだけど、新宿駅で参加冊子がたくさんあったので1部取ってきて、暗号やってみたら意外と書きながら考えないとわからなくて、面白そうに思えてきたので土日に参加してみた。

1日乗車券とか初めて買ったわ。参加冊子に書いてあることをよく読みながら辿ると丁度のところにポスターが貼ってあって証言が重なっていって、webにアクセスしてその証言から判ることを送信すると新しい話が出てきて、って楽しい♪

リバーヒルの推理ゲーをものすごく薄めて、その分自分自身があちこち歩き回ることで入りこむ感じ。こんなことでもなければ降りなかったような駅で降りて、入ることも無かった店に入ってごはん食べたりして、こういうやり方で消費を喚起することが出来るものなのね〜、って面白かった。そういえば子供の頃にオリエンテーリングとかも楽しかったね。これは電車使うので移動距離が半端無く。

うち以外にも、黄色い冊子持ってポスターの前で書きこんでいる人がかなりいた。どのくらいの人がやったんだろう?
3/12まで出来るようなので、やってみたい人はぜひ。