PTAで防犯担当

人数の少ない小学校なので、今年度はPTA役員をやることは既定路線だったので粛々とPTAに参加。面倒事が多いようなネットでの記述をよく見るけど、うちの小学校は別に理不尽に大変なところは無く、普通に子供達をサポートするための諸々の活動を分担という感じなので、とりあえず割り振られた役職をこなす所存。

防犯担当という役割になって、市と警察とPTAの連絡会議というのに2ヶ月に1度参加する感じになった。昨日初めての会議があって行ってきた。全く別の小学校に進んだ保育園時代の同級生のママが来ていて良かった。

初回は全体の挨拶ぐらいで議題というほどのは無かったけど、市内の不審者発生件数一覧というのが配布されて、けっこうたくさんあったのでびっくりした。駅前の地区がやっぱり多い。

この辺は人が少ないので発生件数も年間2件とかだったし、2件とも学校からの一斉メールで内容は知っていて、刃物を持っているような男とエンカウントしたという件と、見知らぬ男にスマホで撮影されたという件で、後者は保護者が自分のことではないかと名乗り出たというわりと平和な案件だったけど(前者の詳細は不明)、警察の人が、今年度に発生した具体例として...、と読み上げた内容は痴漢とか露出とかが山盛りで、全然平和じゃなかった。そういうのはちゃんと捕まっているのかと思ったけど、どうもただ不審者発生件数1として積み上がっているだけで捕まっていないっぽい...。
こういう道・時間帯で発生しているので気を付けてください、とか言われたけど、PTA側に対してはそう言うしかないのかもしれないけど、早いとこ犯人を捕まえてほしい...。

市内の不審者の年間発生件数は90件だったんだけど、同じ人が捕まってなくて何度も現れてる延べ人数なのか、不審者が90人いたのか、どっちなんだろうと思った。