久々の転職活動

スカウトメールで1件興味がある仕事のがあったので応募した。去年も思ったけど、5月って面白い仕事が出てきやすい気がする。スカウトだと書類免除が多いので、いきなり面接。たまたま午前中に学校の用事があってお休みを取っていたので、午後から面接でちょうどよかった。今日は全然休んだ気がしない。

勤務地は基本的に都心だし、客先常駐がメインみたいだし、実際にお話聞いてみると、あまり乗り気になれる案件ではなかった。

学生時代に就職活動していた頃に業界分析みたいな本で、IT系企業(当時はそんな言葉じゃなかったけど)は大きく分けてユーザ系、メーカー系、独立系の3種別があると書いてあって、その頃は違いがよくわかっていなかったけど、今はとてもよくわかる。

今でも書いてた。

SI業界は、設立経緯によって、メーカー系、ユーザー系、独立系と3系列に分けて考えられています。
http://co-ducation.com/knowhow/it.html

私は弱小のユーザ系。今の会社はいろいろ何だけど、多重下請け構造のこの業界で、商流の最初に居られるところはとても楽。この立ち位置を経験してしまうと、孫請け以降はちょっと避けたくて...。

そういえばもともとこの多重下請けで無駄にお金がかかっているのが勿体ない気がして、内製で対応出来ることが多そうなユーザ系に入ったんだったけど、最近はすっかり外部に委託というのが多くなってる。何でかな。

あとこの年で採用面接ってやっぱりダメージを受けることも実感した。別に何を言われたわけでもなく、対面では普通の応対だったけど。バックヤードで品定めされている時に何を言われているかと思うと。といってもこの辺は、若い頃から別に自信があるわけでも無かったかな。10年前と比べて見た目の衰えと引き換えに仕事経験値は付加されてるので、話せることは今の方が多い。
ともかく面接とか、最小限で何とかしたいと思った。