東京都薬用植物園

本園は昭和21年設立以来、薬務行政の一つとして、薬用植物を収集、栽培しています。
現在は主に、危険ドラッグや健康食品の指導・取締りに向けた植物鑑別等の試験検査、調査研究を行うほか、薬用植物の正しい知識の普及に努めています。
http://www.tokyo-eiken.go.jp/lb_iyaku/plant/

ここ目当てで行ったわけではないけど。子供が、乗ったことのない電車に乗りたいというので、だったら西武線でも、と行ってみたついでに入った。東大和駅前。

前にも1度来たことがあって、その時は時間が遅かったので温室は閉まっていて外だけ見て帰ったけど、今回は温室も入れた。薬効のある植物っていろいろあるのね。外にただ生えていたら絶対見分けられない。改めて大地の子エイラの時代の苦労が偲ばれる。今でも多分、大本はこういう草から探すんだよね...。