施設見学

塾系・保育園系共に、過ごす場所が2か所あって、その2か所目は見たことがなかったので、午後休取ったついでに見学。塾系の2か所目はわりと広く、保育園系の2か所目はかなり狭い。先生に言われて初めて気がついたけど、窓もなかった。どう判断すればいいのか迷う。

今までは、私の印象は保育園系>塾系で、でも子供は逆のようで、週3と週2をどう配分するかでせめぎ合っていたわけだけど。保育園系のセカンドルームはあまり良くない感じだから、塾系の方が結局いいのかもね〜、と子供に言ってみたら、「でも赤ちゃんに気を使わずに大きい子だけで遊べるのは楽しいのよ」とか、逆に擁護してた。気を使う系みたい。

ただ、給食が出るのは大きなメリットで、夏休みのことを考えると、保育園系はまだ選択肢として残しておきたい。

ちなみに塾系に来ていた他の子も、同じ保育園系と併用してた。あっちも様子見かな...。