シッター

とかいろいろ検討していたら、なんかこわいニュースがあったし。

男児死亡事件で注目、「ベビーシッター」紹介サイト なぜ母親たちは利用せざるをえないのか

http://www.j-cast.com/2014/03/18199563.html?p=all

シッターズネットって、私もファミサポがダメだったらそっちで人探そうかと思ってた。今はサービス停止中になったのね。これのおかげで助かった人もたくさんいるだろうけど、1件こういうのがあると、全部ダメになってしまうのね。

...と思ったら、このシッターズネットとは別物なの?

男性ベビーシッターがおこした死亡事故ですが、マッチングサイトの「シッターズネット」ではなく、その男性が同名で運営していたシッター派遣および保育室の「シッターズネット」です。少し前からマッチングサイトの方に同名の所とは無関係です。って出てたし。ちゃんと調べてから報道して欲しい。

http://matome.naver.jp/odai/2139505757719412501

もう一つのシッターズネットの方が今回の舞台ということ?逮捕されたらしい人の名前と代表の名前が合ってるのは、こっちの方みたいだし。

「見ず知らずの人に子供預けるなんて」という感想もすごい多いようだけど、このもう一つのシッターズネットのサイト見て、怪しいと見抜くのは、無理だと思う...。

どっちかというとマッチングサイトの方がまだあやしく見える...。
上記の感想も、マッチングサイトの方見て述べているような。

私が申し込んだ民間学童だって、預かり時間が公営より長いからというのが一番の理由で、保育士さんの氏素性を把握した上でのことではないし、結局は預けながら様子を見ていくしかないしね。私はまだ日勤なので、預かり時間が長いところという探し方で済むけど、夜勤がある人って、ほんとに選択肢が無い中で探すしか無いと思う。

小さい子供だけで家に置いておけないからと思ってがんばって探して預けたと思うのに、こんな事件になって、しかも第三者からは、見ず知らずの人に預けたから、とか言われるなんてかわいそう。24時間対応可能な預かり体制が出来ていくといいなと思う。