ファミリーサポート

ファミリーサポート提供会員さんと事前打ち合わせ。3人紹介されたけど2人しか連絡付かなかったので2人と。学校前で待ち合わせて、学童保育場所まで一緒に行って道案内。

休日に設定したので、学校の先生には顔合わせ出来なかった。した方がよかったみたい。

学童保育も結局、保育園系と塾系の2か所を予定していて、送迎をお願いする人も2人で、学校の下校時間も最初はまちまちみたいで、いつだれがどこに行くかがなかなか管理しきれないので、Excelで、4月のカレンダーと、各日の学童の行先、学校に問い合わせたおよその下校時間を書いて、その一覧表を基に予定決め。

一応曜日毎に基本シフトを決めて、4月の予定は埋まったので一安心。

子育てを終えた主婦といった感じの方々で、子供扱いには慣れている感じ。子供が40代とか孫がいるとか言っていたので、私の親世代ぐらいかな。

私がその世代になった時は、こうして提供会員側に回らないとならない、とは思ったけど、その時にはこういう、週に3回、昼間2Hだけのバイトみたいなのでやっていける余裕が出来ているといいなと。