送迎の手配

ファミリーサポートセンターに学童への送迎を手伝ってくれる人の紹介を依頼したら、3人ぐらい紹介された。毎日対応できる人がいないので、この3人の都合を調整してシフトを組む感じで。

だいたいまだ小学校の時間割ももらっていなかったので、民間学童の予定時間表書くにあたって、まずは小学校に電話して4/8日からのおよその下校時間を問い合わせ。そこで教えてもらったけど、公営の学童だったら最初の1週間は学童側が迎えに行く仕組みになってるそうで。そうやって慣らすのね〜。その辺は公営の方が強いところかも。

実家が近ければこういう面倒はないかもしれず、いろんなママ系雑誌で「子供が熱を出してどうしても休めない時は実家の親に助けてもらいました」とか読むと、いいな〜と思うけど、実家が近い場合はそれはそれで別の面倒が相当発生するので、私はそっちの面倒よりこっちの面倒の方がまだマシだなと思っているのでがんばる。