電王戦第一局

電王戦始まった。私は将棋は駒の動かし方がわかるレベルというやつで、盤の上の内容は、解説を聞いてもなおついていけないんだけど、去年のもずっと見てた。子供も教えたら駒の動かし方を覚えたので、せっかくなのでと将棋教室にも行かせていて、わりと将棋づいている昨今。

今年のも始まったので見てた。会場の広さとか電王手くんとかにいろいろびっくり。有利不利はさっぱりわからないままに習甦の勝ちだったみたい。去年は負けだったので、今年は勝ってよかったと思った。でも序盤の、会場に蜂が出たというのは人間に不利だよねとも思った。

第二局もとても楽しみにしていたけどPVがかなりイヤな感じでちょっと醒めた。コンピュータ将棋開発者側がルール違反かも?みたいな内容を延々とやってて。

違反があったかどうかについては私はあまり関心はなくて、ルール決めるところが事実関係を調べて淡々とジャッジすればいいだけの話と思ってるんだけど。その結果どっちかに不利なことになっても、それはそれで、その判定したところが観客と対戦者同士に経緯を説明したうえで納得させて、対戦者には落ち着いて土俵に立ってもらえばいいじゃない、と。両国だけに。

でも今回のPVみたいな、これってどう思う?みたいな感じのを、主催者が流すって、その辺の判定とか説明とかの手間を放棄してるみたいで。いくら会場が素敵でも、対戦者が魅力的な人たちでも、イベント自体にがっかりする感じ。

これまでわりと格調高くやっている印象を持っていただけに、こういう場外乱闘みたいな見せ方をするのって、イヤだな〜と思った。次回の対戦、普通に楽しみにしていたかったけど。