ipad

iPad買った!増税前に...

3万円ぐらいで買えるイメージでいたけど、実際は本体価格51000円に、カバー兼キーボードと液晶保護フィルム付きのセットで59000円と、イメージの倍ぐらいした。自分はまだ様子見していて旦那用のもの。でも初期設定とかで少し触った。

「小学校」で検索したら、「(うちの住所)の近くに小学校が見つかりました」とかいって地図が出てきて近所の小学校が示されて、位置検索ってこわい〜と思ったり。

音声入力にはまっている子供にSiriさんと話させてみたけど、

子:「こんにちは」
siri:「こんにちは」

子:「何をしていますか?」
siri:「自分磨きをしています」(文字だけ)

子:「なんて書いてますか?ひらがなで答えてください」
siri:「お探しの情報はこちらでしょうか」(音声あり。何かの検索結果の一覧表示)

子:「情報じゃなくてひらがなでお願いします」
siri:「お探しの情報はこちらでしょうか」(音声あり。何かの検索結果の一覧表示)

みたいな感じで噛み合ってなかった。大人向きみたい。
検索する人が結果が読めないなんて状況は考えたこともなかったけど、そういうことも起きる時代なのね。

その後、「読んでください」コマンドを子供の方が覚えて、siriさんに読んでもらうようになった。字を覚えてほしい...。