音声認識

googleで音声で検索ワードを入力できるというのを、旦那がマイク持ち出していろいろ試してみてた。私は回転寿司の注文とかでも喋るのがイヤで、注文用紙か端末があるところしか行きたくないので、何もわざわざ音声で入力しなくてもと思っていたけど、キーボードが打てない子供にはウケて、マイクを奪っていろいろ喋ってた。

「おっぱっぴー」とか言ってたら「おっぱい」と誤認識されてエロ風画像が大量に出てくるのであまり望ましくない感じ。ちゃんと認識されて画面が小島よしお祭りになっても、それはそれでどうも。何故か今保育園で流行っているみたい。

プラレール」と言って検索して出てきたyoutubeプラレール動画を次々見てるのを見ると、現代っ子だな〜と思う。私が子供の頃はこんな風なテクノロジー21エモンの世界の話で、本当に使えるなんて思っていなかったけど。