踏切

調布駅の近くに相模原線と本線が合流していて線路が4本通っている踏切があって、子供がそこが大好きで「踏切が見たい」と言うので連れて行くと1時間は余裕で見続けてる。こっちが付き合いきれないのでいつも1時間も経つと、もうおしまいと言って帰ってるんだけど。
そんな愛好スポットも8/19日で京王線が地下に潜るともう無くなるので、見納めにと好きなだけ付き合ってみようと思って行ってみた。
暑かった〜。結局2時間で疲れてジュースで釣って離れさせた。
他にも写真取りに来てるお兄さんとかが何人かいた。うちはカメラも持たず、ただ踏切往復するだけ。

地下鉄は景色見えなくて面白くないので、踏切なくすなら地下より高架になればいいのに〜と思っていたけど、駅前で配っていたみんなの党のチラシによると、30年前ぐらいに最初は高架として計画が出来ていたけど、地域住民の反対で凍結されて、地下として計画を出しなおしてようやく通ったと書いてあった。30年も経つと時代も変わる気がするけど、今なら高架でも通ったとかそういうことはあるのかな〜。
高架と地下なら、やっぱり周辺住民的には地下なのかしら。
騒音もないし落ちてくる心配もないし日陰にもならないから地下がいいのかな。電車が見える風景は、それはそれでイイと思うけど。