ピューロ

子供を保育園に置いて休みday。いつもだと映画を見に行くところだけど、今回はピューロランドに行ってきた。7/末で期限が切れるパスポート引換券を持ってたので。
子供と一緒だと子供がどうにも嫌がるので入れないシアター系の出しものをたくさん見てきた。1本40分以内で終わるしどれも見ごたえがあるしで、映画1本より充実感あるかも。

ピューロのレポートはこちらのサイトのがとても面白いので、こちらを読めば十分だけど。

おとぴゆ(お父さんのためのピューロランド講座)
http://www.otopiyu.com/

一応自分のも書く。着いた時には↓これやってた。

ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」
人気急上昇中のキャラクター「ジュエルペット」のルビー・サフィー・ガーネットが出演で新しく「ジュエルペットのどきどき!マジカル☆マーチ」がスタートします。
ピューロランドの魔法学校で、キティやジュエルペット達と一緒にいろんな魔法を使っちゃおう!

子供たち参加型で、ちゃんと親と離れて前に出て踊れる女の子たちがすごいな〜と思った。うちのは無理。小さい子がヨチヨチ行進するのもかわいい!

終わるとちょうど↓これの開始時刻。近いのですぐ移動できる。

ハローキティとオズの魔法の国」
主演はハローキティ。作・演出には、前作に引き続き、ミュージカル「エリザベート」「モーツァルト」「スカーレット・ピンパーネル」等を代表作とし、現在のミュージカル界を代表する小池修一郎氏(宝塚歌劇団)を迎えます。そして、衣裳デザインには有村淳氏を、音楽には太田健氏を、フィナーレ振付には若央りさ氏を再び宝塚歌劇団より迎え、ハローキティ35周年にふさわしい、豪華で夢溢れる作品がメルヘンシアターに誕生します。愛と友情のスペクタクルミュージカルレビュー「ハローキティとオズの魔法の国」、どうぞ御期待下さい。

キティにはミミィという双子の妹がいるというのを初めて知った。一人っ子だと思ってた。オズの魔法の国のストーリーにキティちゃんをかなり無理矢理絡めてミュージカルに。後半はオズとは関係なくなっていろんなキャラクターが羽飾りとか付いた派手な衣装で顔見せ。宝塚ってこんな感じなのかな〜。宝塚もみてみたい。案山子のダンスがとても上手かった。

15分待ちぐらいでパレード。これは行くと毎回見てる。

サンリオハートフルパレード「Believe」
サンリオが培ってきた思い“愛・思いやり・友情”が、新たなメルヘンとなって登場します。
原作に辻信太郎、美術デザイナーには、トニー賞エミー賞などを受賞のマイケル・カリー氏、そして今回、テーマ曲に大江千里、テーマ曲振付にKABA.ちゃんを起用。
目をみはるアクロバットの数々など、豪華で華麗なエンターテイメントショーとなります。

クロバットがほんとに。人間業とも思えないのが4パターンぐらいあるんだけど、丸いステージが中央で、外周を客が囲んで見ているところで、それぞれ4パターンを順に目の前に移動して演ってくれるので、毎回目が離せない。曲もそろそろ覚えてきた。

ONE PIECE 3D 激走!トラップコースター」
海賊王になるべく航海を続ける「麦わらのルフィ」とその一味。
そんな彼らの前に現れたのは、海軍きっての知将と言われるトラップ大佐。
トラップ大佐の発明した、まさに様々なトラップがサウザンド・サニー号を襲う。
しかも、トラップ大佐の右腕となって麦わらの一味を追い詰めるのは、なんと、ルフィたちもよく知る「あの連中」だった!
なぜ?
どうして?
はたしてルフィたちはこの難関を突破することができるのか!?

ワンピは漫画を8巻ぐらいまで読んだきりなので、半分は知らないキャラクターだった。仲間増えてるのね〜。
チョッパーがおそろしくマッチョになっていてびっくりした。あれどういうこと?ときどき鹿に戻っていた。
ルフィのゴムさ加減も、巻が進んだからか映画向けに盛ってるのかわからないけどかなりバージョンアップしてた。
筋肉大移動みたいな体型の人もあいまって、ちょっとグロテスクな感じも。
3Dメガネかけていろいろ飛び出して見えた。座席も動くともっと面白そうなのにね。

待ち時間0だったので↓これにも乗ってみた。

「サンリオキャラクターボートライド」
さあ、みんなでボートに乗って出かけよう!
ある日カフェシナモンに届いた一通の手紙は、キティからシナモン&フレンズたちへのパーティの招待状。さあみんなでボートに乗って出かけよう!乗船中に記念写真もパチリ!

写真要らない....。乗って早々にレールが上昇していて、カリブの海賊的に落とされるのかと思ったら、降りるときはブレーキがかかってゆっくりだった。何箇所かそうやって大した高さではないところを上げたり下げたりしていたけど、何でかな。

あと↓これを最後に見て来た。

ジュエルペット きら☆デコッ!ミュージカル 〜めざせ!NO.1アイドル〜」
ジュエルペットたちが、憧れのアイドルを目指してオーディションに挑戦☆
でも、最後に選ばれるNO.1アイドルはたった一人・・・。
ジュエルぺットたちの夢は?友情は?
おしゃれでかわいくて夢いっぱいの舞台をどうぞお楽しみに♪今作品では、テレビアニメ 「ジュエルペット きら☆デコッ!」(2012年4月7日(土)朝9時30分からテレビ東京にて放送スタート! )の世界観を再現。
アニメで活躍する「キラデコ5(ファイブ)」が映像出演します。

着ぐるみ4体と生身のお姉さん2人のオーディション。アイドルを夢見ていろんなオーディションに応募しているけど通らない(という設定の)お姉さん2人のがんばりを見ると、アイドルって精神力がいるのね〜と思った。生身なだけに説得力がすごい。
舞台の背面に大きいモニタがあって、アニメのキャラクターと会話したりオーディションの情報を表示したりと有効活用されているんだけど、「見て!みんなも応援してるよ!」とかいって着ぐるみが手持ちの端末の画面を見たら、モニタにはtwitter的にいろんな顔アイコンに「がんばれー」みたいな1行メッセージが表示されていて、今の子供はこうやって応援を可視化できるのね〜と思った。

11時半から入って16時までめいっぱい見てきた
子供と一緒だったら最初の1個も見終われたかどうか。もう大人だけで行くに限るわ〜
土日祝日は混んでいるらしいけど平日は全然並ばず座席にも余裕があるのでお勧め。