福岡

博多に行ってオープントップバスに乗ってきた
http://fukuokaopentopbus.jp/

シーサイドももちコース。楽しかった〜

天神市役所前から乗ったらすぐ高速に入るのですごい風。窓が頭の上にあるので風は髪にしか当たらないけど。
シートベルトは必ずしなくてはならなくて、3歳以下は乗車できないという決まり。3歳乗りたいだろうな〜。

ベースはトラックで出来てるとかで、観光バスにしては珍しく運転席がかなり高いとこにあった。
http://www.toutoku.co.jp/products/topic/joyful10.html

Yahooドーム前で一旦降りてYahooドームも見て、次に来たバスに乗って1周して天神で降りた。
1周1500円チケットを買うとコース内のオープントップバスと市内の普通の路線バスが乗り降り自由になるので朝1で買っていろいろ乗ると、あちこち行けるし楽しいかも。とりあえずオープントップバスで1周しただけでかなりモトとった感はあった。
バスガイドさん付き。バスアナっていうんだって。
傘は日傘も含めて使用不可で、雨が降ったらカッパ着用みたい。ちょうど曇りぐらいでよかった...。

あと九州新幹線にもちょこっと乗った。車内が新しいからか座席が立派で、通路幅とか広くて快適そう。東北新幹線とはずいぶん違うな〜。
JR九州は車両デザインに力を入れてるとかで、関東の通勤電車とはかなり趣が違うゆったり感のある電車がたくさんあるみたい。子供連れて乗りに行くと楽しめそう。

博多といえばで餃子ともつ鍋は食べてきた。美味しかった♪でもラーメンは食べそびれた。豚骨ラーメンは好きなんだけど、油が消化しきれないのか、食べるとお腹壊す率が高いので、出先だとなかなか行けない。あっちの方に住んでた頃はよく食べてた。