星と森と絵本の家

http://www.city.mitaka.tokyo.jp/ehon/
天文台と同じ敷地内にあってそのままこっちの施設に流れた。天文台の入り口でもらったアンケートは返しそびれた。古い和風の建物を児童館風に使えるようになってる。昔の親戚の家みたいで懐かしい感じ。外観は古いながらも各部屋にエアコンが入っていて快適。
祖父母が住んでいた家がこんな感じだったけど、そこから親の家、自分の家と考えていくと、なんか貧乏になっていってる気がする。やっぱり広さがあるといいね。時々遊びに行ってみたい。

帰りに麓にあったお店で初めて油そばを食べてみた。15年ぐらい前に流行った時に気になったままになってたけど、おいしかった。油とそばって取り合わせ悪そうなのに食べた人はみんなおいしいと言ってたので気になってたの。油感はあまりわからなくて、普通のタレ味のように思った。でも麺にタレがよく絡んでいたのは油の仕事なのかも。やっぱりカロリーは高いのかしら。