なるほど京王バス

夏休みのイベントとして「見る・知る・触れる」をテーマに「なるほど京王バス」を開催します。
ご来場のお子様には、オリジナルトレーディングカードをプレゼント!
【イベント内容 】バスの見学
           クイズ形式で学ぶバスのあれこれ
           なりきり体験(子ども用制服を着て運転席に座ってマイク放送など)
           バス博士に聞いてみよう(子どもたちの「なぜ?」「どうなっているの?」にお答えします)
           などなど
【イベント対象 】小学生以下のお子様(保護者同伴)
          幼稚園や保育園のお子様もOK
【参加費・申込】無料・不要
【開催日・場所】7月23日〜8月14日の間の土・日曜、対象の営業所
http://www.keio-bus.com/news/newsdetail.html?id=1308652991

子供が年で一番楽しみにしている京王バスの車庫解放DAY。
年の概念はまだはっきりしてないのに何で年で一番がわかるかというと、去年行ってからほぼ毎週のように、今日は多摩車庫行ける〜?と聞かれていたから....。
6日-7日は多摩と南大沢と、わりと近所で固まっていたので、土曜に多摩、日曜に南大沢と両方行ってみた。日曜は暑かった〜。
南大沢の方が規模が大きいみたいで、多摩にはいなかった高速バスが何台かいた。
バスに乗ったまま洗車場の中に入って洗う所を中から見れる、というのがいたく気にいっていて、各日3回ずつ乗ってきてた。多摩車庫では路線バス、南大沢では高速バスでやってた。高速バスは今まで乗ったことがないし大きいしで、高速バスの方が気に入ってたみたい。洗車体験は、毎回初回がいちばん混んでる。2回目以降は乗車率60%ぐらいなので、1回目見送りの方が楽できるかも。

私も高速バスはほとんど使ったことがなかったけど、今回乗ったのは羽田空港への送迎バスで、それくらいの規模のバスでもトイレ標準装備みたいというのが初めて判った。安心感あって良いね。でもバス会社のチラシには「ない車両もあります」みたいな注釈が常に付いているのでやっぱりあまり使う気になれない。「100%装備です」て言ってくれればバス派になるんだけど

あとバスと綱引きというイベントもあったけど、これには参加したがらなかったのでやってない。でも家に帰ってきたらおもちゃの自動車に紐を付けてと要求してきて、この車をみんなで引っ張ります、とか宣言していたので、興味はあったのかも。

多摩車庫では、宮城交通に寄贈するバスにメッセージを書こう、ということで、白いバスの車体に油性マジックで落書きし放題だった。そのまま宮城交通に贈りますということだったけど、そんな芸術的でもないし、もらった方では消しにくいだろうし、なんかたいへんだなーと思った。向こうでは宮城交通カラーに塗り替えて走るのかしら。

あとバスの運転席に乗っていろいろボタン押したりハンドル持ってみたり。多摩車庫は空いているので全く誰も乗ってないタイミングもあったりで遊ばせやすかった。

来週は桜ケ丘車庫でやってるけど、行こうかどうしようか。黙っていれば子供は気がつかないだろうけど...。
路線バスの車内に置いてあるBBスポット(バスでぶらりと行けるスポット、だったかな)のチラシのバックナンバーがほしかったけど、多摩車庫には置いてなかった。南大沢にはあっちの路線のそういうチラシの総集編があってもらってきた。いろいろ行ってみたいね。