連休に佐渡の両親と新潟旅行に行ってきた。佐渡まで行こうとするとなかなか日程が合わせられないので、向こうにもちと出てきてもらって。
佐渡汽船は、前は1日片道4便ぐらい出ていたのに、原油高の影響で2日に1回、1日1〜2便になってしまって、原油はもう高くない気がするけど、運行状況は変わってないので、すごい不便になった。それでますますお客が減ってるみたいだけど、いずれ戻る日は来るのかなー。

うちから新潟方面の時刻表を検索するとどれも新宿から大宮に行って、大宮から新幹線に乗れと出てくるので、今まではそれでも東京発のを選びなおして切符買っていたけど、今回は大宮からの新幹線切符を買ってみた。大宮〜越後湯沢まで新幹線で、ほくほく線に乗り換えて直江津まで。
今回の旅行の段取りは旦那と向こうの両親との間でほとんど決めてもらっていて、なんか自分は直前まで旅行に行く自覚がなかったので切符取るのがぎりぎりになって、新幹線は指定席取れたけどほくほく線の方は満席で取れなかった。新幹線も、ちょうどいい時間のMAXときは満席だったから、その1つ前のたにがわで取った。

新宿駅で大宮行きに乗り換えるホームがどの辺なのか知らなくて、京王線の西口から出てえきねっと券売機で切符取ってJR西口改札から入ったけど、湘南新宿ラインのホームに着いたら、京王線東口のすぐ前だった。かなり無駄に回り込んでしまったみたい。結局予定の新幹線の時間には間に合わなくて、次の新幹線のMAXときに乗った。指定席代が無駄になってしまったけど、一つ早いのに乗るつもりで動いていてよかったのかも。
新幹線で自由席に乗るときはよっぽど空いているのでなければすぐデッキ行って立って過ごしてるけど、MAXときはデッキにも椅子が付いていて楽だった。越後湯沢まではすぐだし。

ほくほく線は特急はくたか直江津まで1H。こっちもデッキだったけど、このデッキは狭くてわりと1Hが長かった。

直江津天地人でかなり盛り上がってた。直江津の直江っていうのがもともとその直江兼続から来るネーミングだとか。向こうの両親との待ち合わせ場所が上越市立水族館だったんだけど、そのすぐ向かいで天地人博という特設会場が出来てた。

とりあえず水族館の方に。
http://www.city.joetsu.niigata.jp/inform/sisetu/aquarium/

イルカショーの初日だった。イルカショーは人間のトレーナーの方も水に潜ってイルカの鼻に乗ってジャンプしたりするのが面白かったけど、2匹いるうち片方のイルカはあまり言うこときかなかったみたいで、予定の芸が1-2個うやむやになってたような気もした。
うちの子供は動植物にはあまり興味を示さないのでイルカショーも見てるのか見てないのかよくわからない感じだった。水槽の中の魚は指さしてウーウー言ってみたり(まだ喋らない)していたけど。

宿は直江津駅すぐ前の越路荘というとこ。これも向こうの両親が予約してくれた。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/19321/19321.html
自分が選ぶとホテルになりがちだけど、旅館は楽でよかった。ホテルだと子供の靴の脱ぎ履きの管理が面倒だし、床に直に座らせたくはないけど、畳敷きなら放っておけるのがそれはもう楽。小さい子連れは旅館の方がいいかなー。
どこから見ても古い宿だけど、お風呂トイレは清潔で気持ちよく使えたし、ごはんはすごくおいしかった!
窓の正面が隣の建物の壁で、景観0なのは残念かな。朝日がまったく入らないので朝になっても朝のような気がしない。でも直江津でどっか泊まるとなったら、私は次もあそこでもいいなーというぐらいには良かった。

そういえば最初に宿に入った時によく太った猫が廊下を歩いていて、猫と遊んだりもできるのかなーと思ったけど、そのあとは食堂行く時もお風呂行く時も全然見かけなかった。普段どの辺で過ごしてるのかしら。