すごい今さらな疑問で、取っておくへその緒って、生後2週間ぐらいの間赤ちゃんのおヘソにくっついてるあれのことだったの?と思ってgoogle検索してみたら、検索結果に血まみれ画像が並んでいてややびっくり。結構ファンタジー的イメージを持ちながら検索してたみたい。

日本では、新生児から自然脱落した臍帯(分娩の際に切断し新生児側に残っていた部分)を記念に保存しておく風習がある。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%8D%E5%B8%AF

ああ。やっぱり。私は産院を退院する時になんか箱に入った生体組織っぽいのをもらったから、それがへその緒だと思っていて、子供のおヘソから取れたやつは普通に捨ててた。
じゃあのもらったやつは何だったんだろう。