プリンセスなべが来たよ。今回は天使のなべも同時購入した。
http://www.asahikei.co.jp/tenshi_nabe.html

イメージしていたより大きくて重たい。2つ重ねて蓋をすると、高さが20cmちょっと。蓋まで入れると23cmで、蓋をすると置き場として想定していた場所に微妙に入らなくなるので、蓋は別のところに置くかな。ここの製品は蓋が武骨で大きいのでかなり邪魔になる。使わないわけにもいかないんだけど。取っ手はやっぱり金属柱で、到底穴をあけて吊るして使えそうじゃないなー。本体は重ねて棚に収納にするしか。
ちなみにmade in korea。

こういう高い調理器具を買った時の楽しみは添付のレシピなんだけど、これは15pぐらいの薄い冊子と、30pぐらいの薄い冊子、あとスチーマーの説明書が1枚で物足りない。2段重ねの使い方を詳しく知りたかったけど4品ぐらいしか載ってないや。あとは自分で探るしかないのね。活力鍋にはちゃんとした本が3冊も付いてきたので実によかったんだけど

でも天使の鍋の添付レシピ(こっちは4pぐらい)には、ずっと作り方を知りたかった砂糖を入れないニンジングラッセの作り方が載っていたので良かった早速作ってみてなかなかおいしく出来たよ。子供もぱくぱく食べた。

プリンセスなべの方はまだ味噌汁しか作って無いので鍋の実力はよくわかってない。薄いレシピを読んだ限りでは、これなら活力鍋で作るよねーと思うのばっかりだったし。鍋カテゴリでかぶってるから仕方ないけど。でもパスタで活躍してくれるのではないかしらと期待してる。美味しそうなのが作れるようになったらクックパッドに載せます

090531
数字が全然正確じゃなかったのでちょっと書きなおした。