23日の木曜からお休み取って岩手に帰省してた。3年ぶりぐらいかな。
数年前から、旅行の切符は常にえきねっとで取っているんだけど、今回は取り方間違ってなんか高くつく方法で買ってしまったみたい。いつも東京から東北新幹線で一関まで行くんだけど、はやてで東京→仙台まで行って、やまびこに乗り換えて仙台→一関まで、というのを取ろうとして、特急券を、乗継ではなくいったん降りて駅を出てからもう一度乗るような形で買っていたとかで。数千円違うみたい。

といっても、えきねっとで乗車券を買うときには自分もそれに気が付いて、東京→仙台と仙台→一関でバラに乗車券買ったら無駄に高くなるかな、と思って(特急券も同じ仕組みなのは知らなかった)、はやての切符買う時には「乗車券も一緒に買う」とやっていたけど、やまびこの買うときは乗車券は付けなくて、特急券は一関まで持ってるけど乗車券は仙台までしか持ってないという半端な状態で乗ってて、降りた駅で清算しようとしたら、駅員さんが切符を見て、この買い方だと特急券を無駄に高く買ってるからそれと相殺でいいですよ〜と融通をきかせてもらってしまった。結局高かったのか安かったのかよくわからない。直前に予定が変わって一関ではなく水沢江刺駅で降りたし。

駅員さんに「えぎねっと*1の画面で、「申し込みする」ボタンの横に「続けて他の新幹線に乗り換える」というボタンがあるので、そっちを使ってもらうと正しく買えるんですよ〜」と教えてもらったけど、今画面を見直してみてもどこがその分岐点にあたるところなのかわからなかった。今度乗り継ぎで買うときは気を付けてみよ。えきねっとで買った切符は車内で区間変更は扱えないとかで今回けっこう面倒だったので、えきねっともういいやって気になったんだけど、結局帰りの切符もまたえきねっとで買った。帰りは仙台までバスで行って仙台で一泊してから帰ったので、新幹線ははやてで仙台→東京だけだったのでシンプル。はやては仙台の次が大宮なので1.5時間ぐらいで東京まで着ける。速いね。

そうそう、今回の行きはそういう訳ではやてとやまびこの指定券を持って乗ったんだけど、はやてに乗った時に間違ってやまびこの指定券見ていて、取ったのと全然違う席に乗ってしまってた たまたま空いてた席だったので、車掌さんには座席間違いを指摘されたけどそのままでいいですよ〜みたいな話になってそのまま。今回は不手際多かった。

あと、車持ってないのでチャイルドシートも持ってなかったけど、実家の車に乗せるのに必要だと直前に気がついたので、ベルメゾンでチェックしてた軽くて持ち運べそうなやつを配送先を実家に指定してギリギリで購入した。
http://www.bellemaison.jp/ep/srvlt/EPFB00/EPFB0005/dProdDtlShow?BELN_SHOP_KBN=100&SHNCRTTKKRO_KBN=03&KAT_BTGO=539349_150_2009_B
シートベルトがあまり固定されてないせいかチャイルドシートもなんか動く気がするんだけど、有事の際には止まってくれるだろうと期待して使う感じかな。あまり嫌がらずに乗ってた。

*1:東北訛