保育所でクリスマス会だった。1Hほどの間で点呼を取って劇やって工作やってサンタさんが来てプレゼントをくれる盛りだくさん。保育所の先生は、なんかわけのわかってない0〜1歳児なんかをうまいこと誘導してプログラム通りに進行させていて、ほんと大変な仕事だな〜と常々思う。工作は低予算ですごくそれらしいのが出来るように用意してあるし!今回は緑の厚紙でクリスマスツリー作った。

小さい頃から保育園に通っていれば人みしりとかもしないのかと思っていたけど、うちのはかなりはげしく人見知りしていて、よその子のお父さんとか見ただけで泣いてる。私も旦那も小さい頃人見知りがはげしかったようだから、仕方ないんだろうけど。クリスマス会には保護者の大人もたくさん来ていたので、私らの膝の上から動こうとしてなかった。

サンタさんからはキューブパズルもらった。去年はお手玉だったけど、年齢が上がるにつれて複雑度もレベルアップしてる様子。