子供が風邪ひいて昨晩から咳が止まらないので今日は休み。そういえばインフルエンザの注射以来続いていた私の咳は止まった。うつしたかしら。

今日はちょうど住宅用火災警報器の取り付け工事があった。賃貸なので黙っててもやってもらえる。
バスの中で毎日、「火災で亡くなる方のほとんどは、火災に気づくのが遅れたことによるものです。住宅用火災警報器を取り付けましょう」って消防署からのアナウンスが流れていて、いつからか「火災警報器の設置が義務になります」とか言うようになっていたので、そんなに火事で亡くなる人って多かったのかなと思っていたけど、
http://www.tfd.metro.tokyo.jp/hp-tama/mainiti-kasaikensu/mainiti-kasaikensu.htm
市内で年間0〜1人ってところか。多いとは言えないかな。警報機は、無いよりあった方がいいんだろうけど。

半年ぐらい前に買ったスーパー活力なべがすごい使えるやつだったので、オールパンも買ってしまおうかな!重たいというのが気になる。